« お餅つき。 | トップページ | 大漁ッ! »

2009年1月12日 (月)

もやしもん。。。

8570792_3347769982s

上野の国立科学博物館 で開催中の「菌類のふしぎ」展、今日までだった・・・。
それも17時まで、、
あと何時間か早く気づいていれば・・・。

金のオリゼと銀のセレビシエのフィギュア付き前売り券も買ったのに・・・
(コレ、会場に行くとフィギュアがもらえるシステムなので、結局ゲットできず・・・)
あぁぁぁ、、、、
こういう展覧会って、行ける時に行っておかないとダメですね、、、

それにしても農大出身、それも衛生学研究室に在籍していた私としてはアニメ「もやしもん」に出たかった!
シャーレや寒天培地の扱いならまかせてッ!!

|

« お餅つき。 | トップページ | 大漁ッ! »

コメント

申し訳ないが、まんが、アニメはさっぱりわかんない・・

でも「菌」は親近(菌)感わくなぁ~

帰りがけのロマンス通りにたむろす成人の上にまーるいお月さん見て思い出した。HMVにでも寄ってEXELE(スペル違うか?)CDでも久し振りに買ってみようか・・
「道」だったよな・・?

投稿: まこと | 2009年1月13日 (火) 05:53

 アハハハ。《もやしもん》見てましたよ。でも、アニメじゃ寒天培地やシャーレを扱うシーンは、あまりなかったような…。

 私も大学時代は、実習で寒天培地を扱ったりしてましたよ。マウスやラットも使いました。1番多く使ったのは、上皿天秤でしたけどね。薬学部でしたから。

投稿: ミドー | 2009年1月14日 (水) 02:20

まことさん
コメントありがとうございます。
そうです「道」です。
シングルはわからないのですけど、アルバム『EXILE BALLAD BEST』に入ってます。DVD付きがおススメです〜

「もやしもん」は農大(あくまでも架空の大学)が舞台のまんがです。
どちらかというと醸造学科(いまは名前が変わってますね)のお話ですけど白衣な感じがとっても真菌、いえ親菌感をもたれると思いますよ〜

投稿: みずおち ゆきこ | 2009年1月14日 (水) 09:03

ミドーさん
コメントありがとうございます。
ミドーさん薬学部だったのですか?
寒天培地の匂いはどうしても好きにはなれませんでした。
そして上皿天秤!なつかしいです〜〜
学生の頃はまだ研究室に一台しかなかった精密天秤を怖々使っていたのを思い出しました。

わたしもラットと一年中一緒に過ごしてました。
解剖の日がとっても悲しかったのを覚えています。
たまには構内にある動物碑に手を合わせに行かないとですね。

投稿: みずおち ゆきこ | 2009年1月14日 (水) 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お餅つき。 | トップページ | 大漁ッ! »