« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ブーケトス!

Dsc05512_2 Dsc05531

きゃぁぁぁぁぁ〜〜〜〜

生まれて初めてです!

いままでの参列回数:数知れず

初めてゲットできました!!!!!!!

花嫁のブーケ!!


まずは喜びの日記up!

つづく

| | コメント (4)

2009年1月30日 (金)

ほっとする時間

Dsc05494 Dsc05495

明日は友達の結婚式。
まだお洋服決めていなかったので気になっていたお店で試着をしている時に、ふと気づいちゃいました、頭のプリン。

うわぁーーー
いつも帽子かぶってるからあんまり気づかないのよね、、
それにこれからネイルサロンに行こうと思っていたんだけど、、、

うーーーん、と考えた末にネイルは自分でお手入れすることにして、急いで行きつけのヘアサロンHeaka AVEDA(ヒアカ・アヴェダ)さんへ予約の電話をしました。

すみません、いつも当日で。。。
かなり無理していれてもらった予約の時間に駆けつけ。

大きなテーブルにはアロマキャンドルが揺らめいていて、お店に入ったとたんオーガニックな香りに心が癒されます。
さらに最初に出てくるオーガニックティーと香りのいいおしぼりで一息つきます。
いつもこれ一気飲みしちゃうの。
もっと味わって飲みたいものです、、

さぁて、ここからはもう何にも考えないで、髪型も髪色も信頼している野沢さんに全ておまかせ。

サービスでいただけるハーブティーと、カラーの間にしてもらえるハンドマッサージで、心もカラダもゆるゆるです〜〜
はぁぁぁ、ひとに髪の毛触ってもらうのってホント気持ちいい〜〜〜♪


| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

もうすぐ

Dsc05492

超・早咲きの桜。

桜の花をみるとなんだか心がウキウキしちゃう。

もうすぐ春がやってくるんだなぁ。

うれしいんだけど、、、
今年の花粉状況はどうなんでしょう?

去年は鼻をレーザーで焼いたのでかなりよかったように感じたんだけど、今年はどうかな。

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

「武家の狂言 町衆の狂言」

Dsc05740

横浜能楽堂特別企画公演「武家の狂言 町衆の狂言」を観に国立能楽堂へ行って参りました。

同じ大蔵流の山本家と茂山家の競演です。

山本家は能のような言い回し、そして茂山家はお染みの台詞まわし。
それぞれのお家の特徴が出ていてとっても興味深いものでした。

演目は「文蔵(ぶんぞう)」「宗論(しゅうろん)」「鬮罪人(くじざいにん)」

「宗論」では茂山千之丞師匠と山本東次郎さんの共演、それぞれの”間”の違いがイイのです。
一瞬も見逃せない舞台でした。

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

おまえらのためだろ

Dsc05476

先日、毎回楽しみにしている事務所の先輩方のイベントに行って参りました〜!
笑った、笑った、わらった!

とにかくずーーーっと笑える、楽しいイベントでした。
毎回元気もらえます。

帰りに東京タワーがきれいに輝いてました。

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

黒カレー。

Dsc04785 Dsc04787

先日、といってもかなり前なんだけど、、薬膳カレー&Cafe ~Ka・Ku・Ra~香・食・楽(かくら)さんの薬膳カレーと黒カレーのハーフ&ハーフ、雑穀米に野菜の素揚げをトッピングしていただきました。

もともとスパイスいっぱいのカレーにさらに漢方が入ってて、テーブルに運ばれてきた瞬間から独特ないい香りが立ち上ってきます。
どろっとしたルーを一口。
うん、深いッ!
まさにカラダにイイ感じです。

それにお店のおすすめメニューのコラーゲンたっぷり”美肌カレー”をルーだけ別に注文しました。
鶏コラーゲンたっぷりで明日のお肌はぷるぷるを期待しつつ。

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

ガンダム講談一年戦争に行ってきました!

Dsc05468_2_2 Dsc05469_2

久しぶりにガンダムネタです。
旭堂南半球さんの「ガンダム講談一年戦争~第五昼ジャブローの章」にお誘いいただいて東京方面軍に参戦して参りました〜!

ガンダムと講談の融合、カラダひとつで台詞からMS、ナレーション、BGMまですべてこなしてしまうその表現力に脱帽です。

今回はジャブローなのでMSがたっぷり。
南半球さんがスックと立ち上がり、臨場感たっぷりにMS戦の再現をするたびに、観ている全員がそれぞれ自分の脳内でアノ場面が再現されているんですよね。
それぞれ、なんだけど南半球さんを通してさらに共通意識が高まるんです。
なんて幸せな空間なんでしょ。

そして地球(関東のことね、大阪は宇宙なんだそう)に投下されたシャア・トミノ芸人ぬまっちさん
先日とあるところでお会いして、その人間性のよさに大ファンになったんだけど、板の上のぬまっちさんは初めてなので、すっごく楽しみにしてたんです。
ガンダムにでてくるキャラを生徒にみたてて出席をとるネタでは、好きなキャラの名前を呼ばれるとついつい返事をしたくなっちゃう。
それほどリアルでした、シャアさま。
トミノさんも細かい仕草がこれまた似すぎデス。

宝井琴柑さんもかわいいし、講談『寛永三馬術~出世の春駒』もわかりやすくて、古典講談も満喫。
ゲストの徳島雅彦監督のお宝もスゴいものでした。
まさに「あれはイイものだ」
紙切り岡本さんもいらして次々とMSがその手から生み出されていく。

もうここまででも盛りだくさんな内容で満足満足なんだけど、さらに打ち上げにもお邪魔させていただいちゃいました。

Dsc05473 Dsc05471_2
とにかくガンダム大好き♪っていう方がたくさん。
舞台上ではジオン家紋の袴姿で凛々しい南半球さんも、打ち上げではジオンセーター姿。
赤バージョンあったら欲しいかも。あっ、もしかして手作りなのかな?
そしてシャアぬまっちさん、もしかして戦場からここまでこのお姿で地球闊歩ですか!
思わず「やるなッ!」と心の中でツッコんでいたのは内緒ね。

そんなガンダマーな皆さんとたくさんお話できてとっても楽しかったデス☆
心ゆくまでガンダム話しができるって、はぁぁ幸せ〜〜♪
じーくじおん!


| | コメント (2)

2009年1月24日 (土)

サクラサケ

Dsc05456

まだ足の具合はよくなってないけど、やっと外に出かけられる心の余裕がでてきました。

久しぶりにバス停まで歩いた道で桜の蕾をみつけました。

まだまだ固い蕾だけど、たしかに春に咲くその日を目指して毎日少しずつ力を蓄えてる。

きのうより今日、今日より明日。

桜の木は無言だけど、そんな声が聞こえたような気がしました。

| | コメント (2)

2009年1月23日 (金)

裁判制度

今まで刑事裁判ではカヤの外だった被害者遺族の公判参加が可能になったそうです。

10年前は傍聴席に遺影さえ持ち込めませんでした。

やっとここまで。

今日も安全運転で。

| | コメント (0)

赤いの

Dsc05453

今日のお昼はマグロのづけ丼。
赤い食べ物はカラダにイイ感じがします。

以前一日に5本録り、というちょっとハードな番組の特別版の収録がありました。

子供の頃、だれでも一度は観たことあるそのキャラクターたちはいつでも元気。
久々にお会いしたメンバーの方とも和気あいあいな雰囲気で、楽しい現場となりました。

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

夢の国。

Dsc05268_2

お正月のことですけど、妹一家とディズニーランドに行ってきました〜!
ミッキーも紋付袴のお正月バージョンです。

甥っ子たちにとっては初めてのディズニーランドということもあって、張り切って案内しようと綿密な計画を練ったんだけど、、、

「ジェットコースターこわいーー」という甥っ子たちの一言に、とってもゆるやかーなアトラクションめぐりとなりました。
ゆっくりとしたディズニーランドもいいものですね。

Dsc05246 Dsc05258_2
そしてどこまでも青い空のもと、外で食べるのってまた格別においしい〜
スモーキーターキーレッグをガブッ!
これこれ、これをやりたかった!!

ディズニーランドは楽しいな〜〜〜♪

| | コメント (4)

2009年1月21日 (水)

身につけたいもの

Dsc05202

オバマ新大統領の演説は力があって、ただの希望や建前だけの美辞麗句を並べ立てた儀式的な内容にとどまらず、心からの言葉を述べていたように私には感じました。

アメリカの政治や歴史に詳しい訳ではないけれど、新しい時代と意識の変革が起こっているのだけはたしかに感じた、そんな瞬間だったような気がします。
ただこれからの現実は厳しいだろうな。

あんな説得力のある演説、身につけたいものです。

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

クローバーみつけた!

Dsc05451

クローバータクシーみーーーーーっけ!

京都に行った時、さんざん探した四ツ葉のクローバーのヤサカタクシーさん。
てっきり京都限定かと思っていたのでびっくり!
横浜と大森で走っているそうです。

でも、残念ながら”四ツ葉”は京都だけなんですって。
でもでも何だかうれしかったので、運転手さんに許可いただいて写真撮っちゃいました。

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

楽しくつるつる。

Dsc05449

コラーゲン鍋です。
まさにコラーゲン投入の瞬間を激写デス!

ちょっと体調を考えて、年明けから肉を食べてません。
わたしの今のカラダには動物性の脂肪がよくないらしい・・・

うぅぅ、焼き肉、餃子、とんこつラーメン、、、
食べられないと思うと、余計頭の中をぐるぐるします。

ということで今日は野菜のお鍋です。
最近流行の二色鍋、どちらにもコラーゲンたっぷり入れて、これで明日のお肌はつるつるだーーー!

学生時代の友達とひさしぶりにたくさん話しをしました。
何もかもがキラキラしていた学生時代がついきのうのことのように思い出されます。
思い出話しだけでなく、最近の活躍の話しなんかを聞いていると楽しくなります。
こういう友達、ありがたいな。
そして、相変わらずつるっつるな肌、ちょっぴりうらやましい。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

HANAGATA狂言 in PARCO

Dsc05439_2 Dsc05443_2

行きたい行きたいと思いつつ、毎回京都で開催されていた舞台が東京初お目見えです。

祝☆初HANAGATA in 東京〜!

宗彦くんのお誘いで、ジオンパイロットでもある宮内尊寛さんと先日の釣り話しで盛り上がった一木美名子ちゃんと本田貴子ちゃんと一緒に観せていただきました。

演目は古典「縄綯(なわなえ)」、新作狂言「かけとり」、狂言風笑劇(?)「わちゃわちゃ」

以前からお名前だけは聞いていた関西発わかぎえふ(えは旧仮名づかい)さんを初めて拝見しました。
キュート!
そしておもしろい!!
まさに衝(笑)撃的 でした。

「縄綯」の太郎冠者のもっぴー少佐の熱演は一見の価値あり!

そして「かけとり」逸平くんが書いた脚本とのことで楽しみにしていたんだけど、いきなり英語の台詞がでてきたり、能がかりな上にさらにアカペラ能楽器を打ち鳴らしならす展開に、思わず吹き出して手を叩いて大笑いしちゃいました。
今日が初狂言鑑賞のぼんちゃんも大爆笑の舞台でした。

そして次回の社中会では多分初の女役をいただきそうなので、茂さんの女役の足さばきをじっくり観察したり、いつもの能楽堂とは違う長方形ならではの舞台の使い方に関心したり。

おまけに”ゲーセン”のくだりはパイロット仲間として、個人的に爆笑。
新作狂言ってこのあたりが自由でおもしろいんですよね。
こういうのは生の舞台だからこそ、客席からの笑いとあいまってさらにおもしろくなっていく。
やっぱ舞台っていいなぁ。

舞台そのままの思いっきり高いテンションのまま、打ち上げにお呼ばれしました。
写真は「オレのめがね写真、かなりレアやから」
と言う”めがねもっぴー”と宮内さん。
ジオンパイロットらしく、底抜けポーズではなくて敬礼で。
昼間コンタクトをなくしたらしく、裸眼で舞台のってたとか。
考えられないーー!

ほとんど全員が将官・佐官であられる茂山家のパイロットのみなさんに、帰る時に「ジーク・ジオン」の連呼でお見送りされ、パイロット冥利につきる一夜でもありました。
ありがとうございました。


| | コメント (2)

2009年1月17日 (土)

ぷりんトースト

Dsc05444 Dsc05447

ひさしぶりにカフェでゆっくりお茶。

代官山でふわっふわのぷりんトーストをいただきました。

一口いただくと口中にひろがるプリンの食感。
「まさか、トーストの中にプリンはさんでるのぉ?」と思うくらい!
ついついナイフでパンを半分に切って中を確認してしまいました。
理系のクセ、なのよね。
多分、卵とお砂糖と牛乳の絶妙なバランスがこの味をだしているんだと思うんだけど。
レシピ知りたいな。

さらに、はちみつやメープルシロップなどの15種類の”オリジナルソース”と、お砂糖やシナモンパウダーなどの5種類の”パウダー”、そして生クリームかチョコクリームのどちらかの”クリーム”をそれぞれ選べるので、全部で150種類のお味が楽しめちゃう。
この選択肢の多さは優柔不断なわたしにとってもつらーーーい!
結局お店の方におススメを聞いてそれをオーダーしました。

フォークにもニコニコマークがついていて、一口食べるたびに思わずにっこりしちゃいます。
おまけに、ぷりんトーストをすっかり食べ終わった後にわたしの大好物の梅昆布茶のサービスもあって、ついつい長居しちゃいました。

それにしても、全然業種のちがう方とのおしゃべりって本当に楽しい。
全く違う観点からの考え方や人生観にうなづくことばっかり。

わたしはある時から自分のカラダが楽な方楽な方にいくことに安らぎを見いだしてきたんだけど、その”楽な方”の視点が全く違うという、その方のその一言に目からウロコの連続でした。
前に向かっていくことは一緒なんだけど、どこまでも上を目指す、今より落ちないように最低でも現状を維持していこうとするその意識、見習いたいと思います。


| | コメント (2)

2009年1月16日 (金)

入稿完了!

3本入稿完了〜〜〜〜〜!!!

1本はまだ校正あるけど、、、

なんでいつも締め切りギリギリにならないとできないんでしょ、、
今年こそは締め切り前に余裕でやろうと思っていたのにぃ、、、

とにかく、寝ますッ!

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

シャア弁

シャアさまの方言ではありません、、、

キャラ弁というのがいま注目されていますね。
略すとわかりにくいですね、”キャラクター弁当”のことです。

ただタコさんウインナーやうさぎさんリンゴを入れただけのものではありません。
そして市販の、ただ単にキャラクターがあしらわれたお弁当箱に入ったお弁当だと思ったら大間違い!
個人のふつうの手作りのお弁当箱の中に、詳細に作りこまれたキャラクターたちが燦然と輝いているのです。

卵で作った金髪に、海苔で表されるサングラス。
そして赤いお召し物は赤ピーマン!
そうシャアさまのキャラクター弁当をみちゃいました。

くっ、何だ?このクオリティ!!

そして「この繊細な海苔づかいはバケモノかッ!?」

食べたい!
いやこんな笑顔のシャアさま、食べられない、、、

おかずの方にも赤いザクなんかあしらったらさぞ楽しいだろーな〜
あっ、そのまま赤蟹入れてもいいか。

故あっていまお肉類を一切食べていないので、食に対する意識が異様にハイテンションであります、、、

そして、
ちぃぃぃぃ、原稿があがらんッッッッッッ

がんばれ、わたしッッッ

*「ガン弁」「ガンダム弁当」で検索してみてください。

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

ドライアイ日記。この方に言われたらわたし・・・

だめです、もうツボ入りまくりです。
参天製薬さんの「ドライアイ日記」みちゃいました。

ベルばら、メーテルさま、シャアさま。

トリプル池田さまです。
尊敬している大好きな方ばかりです。
音楽もベルばらの音楽を担当された方です。

あぁ、そして第四話〜変化の予感〜、生活習慣6項目すべてに思い当たる節があるわたくしはドライアイ予備軍です。

「わたくしの人生を否定するおつもり?」なんてことは申しません。
まずはコンタクトしたまま寝ちゃうのだけはやめようと、心に固く誓いました。

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

大漁ッ!

Dsc05429

お江戸来訪中のもっぴー少佐こと茂山宗彦くんのお誘いに、前々から行きたかったお堀端の釣り堀に行ってきました。

といってもわたし、釣りはほとんど素人なものでひとりでは心もとなくて、声優界のアングラー女王・一木美名子ちゃんと、一緒にいたぼんちゃんこと本田貴子ちゃんを仕事終わりにむりやり連れ出して、レディース3名でいざ出陣!

現地に到着すると、取材もかねて1時間あまり先に来て竿をたれていたmoppy少佐と、取材中ながらも一緒に釣りをしていたとっても付き合いのいい林大介さんが寒空に震えていました。
そんなお二人への挨拶もそこそこに、みなこ女史に教えてもらいながら針にエサをつけて投げ入れたその瞬間!

かかった!!
いきなりぼんちゃんの竿がしなる!!!

みなこ女史の手際よいサポートであっという間に玉網(たも)に入っちゃったお魚さん。(魚の種類もわからない私、、スミマセン)

その後もたて続けに5匹もつり上げるみなこちゃん!
サスガ女王です。
余裕の笑顔です。
ステキです。

Dsc05426 Dsc05430
全部で6匹の釣果に、釣り堀のおばさまも「こんな短い時間でそんなに釣れたの?!」と目を丸くしてました。
次回1時間分の無料券をもらってニコニコなわたしたち。

そのあとは寒さに固まったカラダをほぐすためにみんなでおいしい日本酒をいただきながら、釣り話しに花が咲きました。
といってもみなこ女王ともっぴー少佐の釣り専門用語だらけの高度なアングラープロ的会話がまるで宇宙語のようで、うんうんとうなづくことしかできなかったけど、、
新しい釣り番組ができそうな予感。

ひとつのことに精通してるってステキです。
何でも広く浅くなわたしとしては見習わなければ!

Dsc05435
この日もシメにはお店自慢のカレーうどんを。

そうそう、”アングラー”って「釣り人」特にルアーやフライの釣りをやる人って意味だそうです。
いわゆる「地下」とか「裏社会」の”アングラ”とは違いますよ〜

あっ、私?
もう少し暖かくなったらリベンジに行ってきます!
もっぴーももちろん行くよねーーー、、、

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

もやしもん。。。

8570792_3347769982s

上野の国立科学博物館 で開催中の「菌類のふしぎ」展、今日までだった・・・。
それも17時まで、、
あと何時間か早く気づいていれば・・・。

金のオリゼと銀のセレビシエのフィギュア付き前売り券も買ったのに・・・
(コレ、会場に行くとフィギュアがもらえるシステムなので、結局ゲットできず・・・)
あぁぁぁ、、、、
こういう展覧会って、行ける時に行っておかないとダメですね、、、

それにしても農大出身、それも衛生学研究室に在籍していた私としてはアニメ「もやしもん」に出たかった!
シャーレや寒天培地の扱いならまかせてッ!!

| | コメント (4)

2009年1月11日 (日)

お餅つき。

Dsc05404 Dsc05417

近所でお餅つきがありました。

蒸し上がった餅米が威勢のよいかけ声と共にどんどんつかれていって、あっと言う間にモッチモチのお餅に。

Dsc05415 Dsc05410
つきたてのお餅はおもしろいように伸びるし、なのに歯ごたえもあっておいしい〜〜♪
おでんやけんちん汁も振る舞われます。

寒い外で熱々のモノをいただけるって、なんて幸せなんでしょ。


この餅つきは生前父が先頭切ってやっていた催し。
だから毎年楽しみにしています。
そういえば、子供の頃よくつかせてもらったっけ。
杵の持ち方、いまだに逆手になっちゃうんだけど、、

こういう催し、いつまでも続いて欲しいな。

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

ありがとうございました!!

Dsc05400_3

無事にライヴ終わりました〜〜〜!

きのうは朝からいろいろパプニング、アクシデントのオンパレードで、もう「これって歌うなってこと?」って思わず天を仰いだくらい。

でも本番はあっという間。
まだまだ、もっと勉強しなくちゃ!
と思う反面、やっぱり生バンドにのって歌うのってスッゴク気持ちイイ〜〜〜♪

今回は魂の親友、大内真弓ちゃんに助けてもらって一緒にステージに上がりました。
本当に助かりました。
今回の曲は、真弓ちゃんはじめ周りで私を支えてくれてる方々に勧めてもらった曲ばかり。
想いを込めて歌いました。
込めすぎてグッときすぎて肝心な歌はボロボロになってしまったんですケド、、
でもそれも”Live”ならでは!、ね。

思いがけず、学生時代の友人やラジオ体操でご一緒している方も会場に駆けつけてくださってとってもとってもうれしかったです。

さすがに足はちょっと痛くなってしまったけど、心はみなさんの暖かい気持ちでいっぱいに満たされています。

お忙しいなか、会場までいらしてくださった皆さま、バンドのみなさま、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました!
感謝です。
わたしは幸せです。


| | コメント (4)

2009年1月 7日 (水)

七草粥。

Dsc05398

本当は朝にいただく七草粥。

わたしったら朝起きてうっかりカレー食べちゃったので、夜いただきました。

お正月で食べ過ぎの胃にやさしいお味です。

こういう昔からの風習、きっと何かしらの故あってのこと。
できるだけ続けていきたいな。

| | コメント (0)

明日の道順。銀座TACT

R0010382

いよいよ明日に迫ってきました。

「8Vocal Night Live」!!

またいつものように今からきんちょーーーー!
明日来ていただける方は、お気をつけていらしてくださいね〜

まだスケジュールがわからない、という方もギリギリでも大丈夫です!
よかったら会場へ遊びにいらしてください。

会場がわからないかたにも安心な「会場までの道順」は
先日の日記をみてください。
営団地下鉄銀座駅から徒歩5分です。


詳細ももう一度↓
【8Vocal Night Live】
日にち:2009年1月8日(木)
開場:19時
開演:19時30分

場所:銀座TACT
中央区銀座6−9−15タクトワンビルB1F(交詢ビル前)
TEL:03-3571-3939
MusicCharge:2,500円(Drink別)

参加Vocalist
いましろ由子 木皿木崇史 小林志音 Sumiko Chiyoko 峰岸真鈴 ヌマケン 水落幸子
Music Pf.Kayoko Bs.Marcy Dr.Junpei

http://www.e-musicnetworks.com/8vocal.pdf
(↑PDFです)

いらしていただける方は事前にメール(yukiko.mizuochi@nifmail.jp)にお名前と人数のご連絡をいただけると入場がスムーズです。(当日17時まで)
17時過ぎは直接会場へどうぞ!

ではではよろしくお願いします。


今見たニュース!
AppleさんがiLife'09出してきましたね〜〜

その中のiPhotoでは「顔認識」ができるらしくて、取り込んだ写真の顔を登録して一度名前をつけるとその顔が写っている写真を自動的に検知してくれたり、iPhoneなどのGPS機能つきのカメラで撮った写真は自動的に場所別にまとめてくれちゃったり。
もちろん手動で設定もできるらしい。
写真の整理ができきれない私としてはかなり心が動きます〜〜

| | コメント (8)

2009年1月 3日 (土)

お正月

090101_091201_3

初夢、、、覚えてない、、、
今夜に期待します。。

お正月の朝は本当に静かです。
お盆の時も車が少ないけど、お正月は特に車も人もいなくて空気もきれいでピンとしているの。

でもいつも見かけるハトやスズメやネコちゃんたちはいつもと同じように、生きてる。
一日一日を変わらず、そして着実に生きている。

自然の”刻の大きさ”をあらためて感じました。

写真は近所の神社にいたネコちゃん。
お供え餅みたいにまっ白でした。

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

初夢。

Dsc05196

デジカメ、ありました!
よかった〜

元旦からさっそくいろんな方とお会いできて、たくさんのありがたい言葉をいただきました。
盛り上がって朝まで話し込んだので、帰って来てぐっすり。

あまりにもグッスリすぎて初夢、見なかった・・・
明日が楽しみです。

1富士、2鷹、3なすび
じゅもんのように唱えて寝ます。

| | コメント (2)

2009年1月 1日 (木)

今年の初反省。

090101_072101

きのうから大切なデジカメが見当たらなくて、、、
いや、家の中にはあるはずなんですけどね、どこを探してもないんです、、、

なので今年の初日の出は携帯カメラで撮ることになりました。
かなり画素数が低くて、ちょっと残念です。

公園に来て、人のもっているカメラを見て気づきました。
こーゆーときこそ一眼レフの出番じゃん!!!
でもウチに取りにいってる時間はありませんでした。

このうっかりグセ、今年こそ改めたいと思います。

写真は初日の出を見た公園から見えた富士山。
初日の出にうっすらと赤く輝く姿がステキでした。
あぁ、日本人でよかったと思う瞬間。
写真だと見にくいかな?
デジカメはどこーーーーー!!!

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

090101_071303 090101_0719031

明けましておめでとうございます。

おめでとうを言えない方は寒中お見舞い申し上げます。

2009年の幕開けですね。
昨年はたくさんたくさんお世話になりました。

支えてくださったお一人お一人の暖かい心に感謝します。


今年は静かに家でTVから流れる除夜の鐘を聞きながら年明けを迎えました。
そして今朝もいつもラジオ体操をやっている近所の公園に向かいました。

今日は人が少ないかな・・・
と思っていたら、公園はたくさんの人、人、人。
初日の出を見に来ている人でいつもの芝生広場が人でいっぱい。
びっくりしました。

いつものラジオ体操仲間の方々がお酒やおつまみを持ち寄って新年をお祝いしています。
わたしもおつまみをいただきつつ、ワクワクしながら待っていると、、、

雲ひとつない青空に、一条の光が!
と思ったら、ぱーーーーーーーーーっと周囲を照らし始めました。
暖かい陽の光。
思わず手を合わせていました。

その温かな光に感謝。
そして同時に、わたしもこのように光り輝いて暖かな光を放てたらな、とそんなことを心に誓いました。

みなさんにとっても明るい年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »