« 屋久島日記・その1 | トップページ | 屋久島日記・その3 生きもの編 »

2008年11月20日 (木)

屋久島日記・その2 滝編

Dsc03794_2 Dsc03791

屋久島、といえば「1ヶ月に35日雨が降る」といわれるくらい水に恵まれています。

島なのに九州一高い山があるので、滝や沢もたくさんあって、湧き水もあちらこちらにあって、本当に水が豊富、そしてとってもパワーがある水なんです。

写真は龍神の滝。
滝壺に龍の頭がみえます。
”見える”人が見ると小さい龍がたくさん飛んでるそうです。
うーーーん、見えない・・・。

Dsc03861_2 Dsc03800
そして大川(おおこ)の滝。
スグそばに銘水百選に選ばれた大川湧水があって、ここで汲む水がこれまたおいっし〜〜のデス♪
島にいる間はずっとこのお水を飲んでいました。

Dsc03786 Dsc03785_2 Dsc03781
千尋(せんぴろ)の滝。
あの「ファイトいっぱーーーーつ!」のCMのロケ地だそうです。
そしてそして左の岩、なんと花崗岩の一枚岩です。
写真だとその大きさがわかりづらいと思うんですけど、ホント巨大デス!
ぜひ実物を自分の目で見てもらいたい景色です。

この滝の手前に、モッチョム岳に登る登山道の入り口がありました。
初心者にはとてもムリだと聞いたんだけど、いつか登ってみたいなぁ。
そんな不思議な、そして圧倒的な雰囲気でそこにそびえ立っている山です。

Dsc03559
そしてみっちゃんのお家の裏にある川、まさにプライベートリバー!!
ここで屋久島到着直後に裸になって泳いじゃいました。
カラダや心に染み付いたいろんな汚れを、まさに洗い流してくれるの。
そんな不思議な力のある水が屋久島にはいっぱいです。

つづく

|

« 屋久島日記・その1 | トップページ | 屋久島日記・その3 生きもの編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 屋久島日記・その1 | トップページ | 屋久島日記・その3 生きもの編 »