« そうだ、京都行こう。と思っているあなたへ。 | トップページ | 京都のおいしいもの。 »

2008年10月21日 (火)

京都PS。

Dsc03390 Dsc03391_2

今回の京都行きは本当に偶然。
いきなりだったしね。
というのも、先日「サロン・ド・スウィン」の田中さんから京都のパワースポットの話しを聞いたのが大きかったかな。
とにかくどうしても行きたくなって、エイヤっ!て出かけてきました。
着いてから、京都在住の方のおススメも追加して、とにかく京都のパワースポットをぐるぐると。
我ながらよく歩きました。

とにかく京都の人ってよく歩くような気がします。
東京だったら絶対タクる距離を「歩いて行った方がいいよ」とかるーーくおっしゃいます。
なんでも、電車やバスを乗り継いで行くんだったら歩いた方が速い!とか。
たしかに。
それに、道すがらお店を見るだけでも楽しめる、というのが理由みたい。
わたしもお勧め通りひとりぶらぶらと歩いてきました。

あと、今まで京都の移動はタクシーしか乗った事がなかったんだけど、初めてひとりで電車とバスに乗ってみました。(まるで「はじめてのおつかい」状態です)
まず、速いッ!
乗ってしまえばあっという間に西から東、北から南に移動できちゃいます。

そしてビックリしたのはエスカレーター!!!
急ぐ人は左側で、ゆっくり乗る人は右側!
本当に東京とは逆デス。
ウワサには聞いていたんだけど、実際に見るのは初めてかも。
ぼーっとしてると間違えそうです。

それと、今回初めて知ったのは「携帯電話禁止車両」の存在。
優先席の付近だけというなまぬるいものではなく、車両一両まるごと全部「携帯電話禁止」なの。
女性専用車両とおなじような感覚かな。
もちろんメールもダメ、電源を切らなきゃいけない。

でもそんなことは全く知らずに、その車両でずーっと携帯をにぎりしめて画面を見るわたし。
だって交通案内を見てないと不安なんだもん。
そんなわたしに、車掌さんがスーっと近づいてきて丁寧に帽子をとりながら「お客様、こちらは〜」って。
一瞬、きょとーーーん。
「ここ、優先席じゃあないのに」
心の中でそう思ってはみたものの、とにかく車掌さんが目の前まで来てわざわざ注意されたことにビックリして「は、はい!」としか言えず、とにかく携帯をバッグにしまったんですけどね。
そのあと車内を見回すと、たしかに「携帯電話電源OFF」のステッカーが。
マジ、本当に知らなかったのです。
いやーーびっくり。
でもこの制度は、ペースメーカー使用の方には絶対必要だと思いました。
関東でも導入したらいいのにな。

あっ、パワースポットの話しからだいぶ逸れちゃった。
続きはまた後日。

写真は今回唯一見つけた紅葉したもみじ。鈴虫寺にて。
ほんと、これしか見られませんでした、紅葉。
やっぱり秋の京都って紅葉が似合います。

|

« そうだ、京都行こう。と思っているあなたへ。 | トップページ | 京都のおいしいもの。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そうだ、京都行こう。と思っているあなたへ。 | トップページ | 京都のおいしいもの。 »