« 本日! | トップページ | つながってる。 »

2008年10月25日 (土)

生きとし生けるもの。

Dsc03479

お散歩の帰り道、近くのバス停を通りかかったらちょうどバスがやってきました。

こんなに朝早くバスって走ってるんだなぁ、
という思いとともにその瞬間、「これに乗ればパパのお墓に行ける」そう頭にひらめいたのです。

次の瞬間、そのバスに乗り込んでました。

お墓参りっていってもうちのお墓はバスで15分くらいのところにあるので、普段でもわりと気軽に行けるんだけどね、でも先月のお彼岸以来行ってなかったな。

お墓に着いて、まずはお掃除です。
このところの雨で花立ての中は雨水でいっぱい。
まずはこれを綺麗にしないとね〜
と銀色の花立てを抜いた瞬間、その奥に何か黒い見慣れない物体がっっっ!!!

息をのむわたし。

ええっっ?
ヤモリ?イモリ?トカゲ?

だいたい何故こんなところに?

こんな出口のないところにいるってことは、先月のお墓参りでお花をあげたときに花立てに水を入れに行ったわずかな時間にここに入り込んで、その後花立てを入れたわたしが閉じ込めちゃったのぉぉぉ??
っつうことは、もう一ヶ月もたってるし、し、死んでるのぉぉぉ?
いやぁぁぁぁーーーー!

という考えが頭の中をぐるんぐるんして、息もできず固まっていた(といっても多分この間約2秒)わたしの予想とは裏腹に、次の瞬間、その物体は素早く動き、底に開いている穴に頭をつっこんだ!

あっ、逃げちゃう!

と思ったのに、このお方は頭をつっこんだ、この姿のまま動かない。
お腹がつっかえてひっかかってるのかな?
文字通り、頭隠して尻隠さず。

あんまりにも動かないんでよくよく観察するも、さすがにヤモリかトカゲの区別がつきません。
Dsc03480詳しい方教えてください〜

とにかくびっくりしたけど、でもこのお方が生きていたことに一安心。
それにヤモリだったら、家を守ってくれるって言われて縁起がいいのよね。
あっ、ここはお墓だけど。

あと、花立ての下には水ハケの為に穴が開いてるものなんだ、と新発見ができました。
ヤモリくん(勝手に命名)は、きのうの雨がひどかったから雨宿りしていたのかな?

お墓をお掃除して、さっきコンビニで買ってきたビールを墓前に供える。
考えたらパパが生きている間に一緒にお酒のんだこと、なかったな。

そんなことを考えながら、前回は供えたビールを一気飲みして酔っぱらった反省から、今日はそのビールをちびちび呑みながらパパとお話ししてみました。

そうしてお墓の前でしゃがみ込んでビールを飲んでいるわたしの視界の端にうごめくものがっ!
よく見ると、となりのお墓の上を歩いているカタツムリを発見!
そーいえば最近見てなかったな、かたつむり。
きのうの雨ででてきたのかな、もうすぐ冬眠しなきゃだからエサを求めて遠出しちゃったのかな?

ゆっくり動くカタツムリちゃんを見ていたら、いつものにゃんこがにゃーっていって寄って来た。

Dsc03488 Dsc03485
ヤモリくんとカタツムリちゃんとにゃんこに見守られてのお墓参り。
ちょっとおかしい。
しばらくお墓の前にいたんだけど、例のヤモリくんはそのまま動かないので花立てをもとに戻して帰ってきました。
また会えるかな?

普段は気づかないけど、いろんな生き物が一生懸命わたしの身近で生きているんだなぁ
そんなことを思った朝でした。


|

« 本日! | トップページ | つながってる。 »

コメント

この感じのポエムは女性版伊集院静みたいでちょっといいね。
しかも渋谷区?目黒区?など高級な匂いがこの池袋のロマンス通りからは新鮮だ。

投稿: I.W.G.Pマコト | 2008年10月26日 (日) 18:45

こんばんは。
ヤモリさんに一票です。
カタツムリさんも、猫さんも。
にぎやかですね。
一生懸命です。

投稿: まさ | 2008年10月26日 (日) 20:47

 福岡にも、テレ東をキー局にした放送局がありますから、ちゃんと見る亊が出来ます。

 写真の画像を見る限り《ニホンヤモリ》だとは思いますが、全身が見えないので、なんとも…。どこからか逃げ出した、外国産のトカゲの可能性もありますから。
 ヤモリならば、手足の指先が特殊な形状をしているので、垂直なガラスでも平気で歩けますから、穴をはい上がって逃げる亊が出来ますよ。

投稿: ミドー | 2008年10月27日 (月) 10:50

I.W.G.Pマコトさん
コメントありがとうございます。
伊集院静さんの文章と似てますか?
これから読んでみます!
ウエストゲイトな街もよく行きますよ。
サンシャインや西武さんに出没する事が多いです〜。

投稿: みずおち ゆきこ | 2008年10月27日 (月) 12:04

まささん
こんにちは。
やっぱりヤモリくんみたいですね!
パパのお墓を守ってくれてると信じています。
小さな生き物は癒されますね。

投稿: みずおち ゆきこ | 2008年10月27日 (月) 12:05

ミドーさん
子供の頃、父の実家にでかけた時テレ東さんの番組が観られなくてショックだったことが・・
今は全国で観ていただけるんですね!うれしいです!

ニホンヤモリですか!
詳しい解説ありがとうございます。
この穴はいつもは銀色の花立てが上からすっぽりはまっているので、あの底の水はけの穴から出入りしているんですかね。
お墓を守ってくれるとうれしいデス!

投稿: みずおち ゆきこ | 2008年10月27日 (月) 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日! | トップページ | つながってる。 »