« 初めての熊本〜♪ | トップページ | 九州日記 番外編 ここでっ!? »

2008年9月16日 (火)

九州日記 湯と火口と石と。

Dsc02802 Dsc02813

前夜は早く休ませてもらったので、翌日は朝からひとりで内湯の大浴場と露天を行ったり来たりしながら温泉三昧です。
やっぱり温泉はいいですね〜
白川温泉は硫黄の成分がたっぷりで、お風呂上がりは何にもつけなくてもお肌がつるぴか!

最初はお肌にきつすぎるかなーと思って、湯上がりはシャワーで流していたんだけど、それでも湯上がりにはお肌がつるつる。
これは流してはもったいないということで、またお湯に入ってお風呂上がりにはそのまま浴衣をはおって自然に汗をしずめて、温泉成分をお肌にしみこませました。
そのおかげか、ずっと治らなかった足のかさぶたが綺麗にとれました!すごい!

そしてこの日はまた阿蘇を通って北九州に移動です。
途中、阿蘇の火口を見に行きました。
今も生きている山が噴火している様子を目の当たりにできるって思うだけでワクワクします。

でも火口のそばの駐車場に着くと、もらったパンフや看板には「注意!」の文字。
有毒ガスが出ているらしくって喘息や気管支が弱い方は危険なので近づかないようにって注意書きが。ノドに悪いの?怖いよーー。
そして、もし噴火した時の為にそこかしこに避難壕があります。
いや、噴火したらそれどころじゃないんじゃあ・・・。
という思いを胸にいざ、火口に!

しかーーし、あいにくのお天気で雨と激しい風に傘を斜めにさしながら、雲と水蒸気で覆われたまっ白な火口らしきものを眺めるだけに、、、
でも反対に風が強いから有毒ガスを吸わなくてよかったみたいです。

Dsc02809
ほとんど目の前まっ白です、、、

Dsc02810_2
少し風にあおられて霧が薄くなって・・・

Dsc02812
一瞬その火口のきれいな水色の湖が見えたのは感動的でした。

この後、記念に写真を撮ろうと火口を背に一生懸命笑ってるけど、実はすごい風に小雨が顔を打ち付けていて、けっこう辛い状況デス。
デニムもびっしょりで、ホント寒かったーーーー!

この近くの阿蘇火山博物館の中にお土産屋さんにまじってパワーストーンのお店があって、「お誕生日からあなたに合う石をお選びします」っていう看板にひかれて、どの石がいいのかたずねると、、、
その店員さんは誕生日から石を選ぶだけじゃなくて、性格から運勢まで次々としゃべってくれる。
おまけに何にも話してないのに、まるで見えてるかのように最近起こったこととかズバズバと。
ひぇーーーーー!
もう買います買います、買わせていただきますっっ!
っていう不思議な感じで作ってもらったのがこのブレスレット。

Dsc02830
愛情運upの効果が絶大のローズクォーツ を中心にハウライト、アンバー、シトリン、ブルーレースをアクセントに。
初めて自分で買ってしまいました、パワーブレス。
いいことあるかな〜〜♪

そして夜はまたまた宴会。
北九州は海のものがいっぱいで、蟹やカツオも新鮮でおいしいし、極めつけはクジラの尾の身!
これはもうなかなか食べられないので、海に感謝しつつありがたくいただきました。
そしてきのうに引き続きまたまためずらしいお酒がずらーーーっと。
私は0時にはホテルにもどったけど、皆さんはやっぱり明け方まで、、、
さすがです!

つづく


|

« 初めての熊本〜♪ | トップページ | 九州日記 番外編 ここでっ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めての熊本〜♪ | トップページ | 九州日記 番外編 ここでっ!? »