« 六つ葉!!!!!! | トップページ | 九州日記 湯と火口と石と。 »

2008年9月15日 (月)

初めての熊本〜♪

Dsc02771 Dsc02775

地元の方の案内でまずは阿蘇山へ。

初めて知ったのですけど、ここは巨大なカルデラと1000m超えの外輪山からできていて、その昔この真ん中が爆発でふっとんで今は広大な平地(東京23区の広さくらい!)になったとのこと。
これが爆発しなかったら4000m級の大火山だったとかで、その大きさは国際級なんですって。
本当に広大な景色に吸い込まれそうでした。。

その外輪山にある大観峰で一休み。
そこで何気なく食べた”阿蘇小国ジャージー牛乳手作りソフト”
これがまた絶品!!!

”ソフト”ではなくて、まるでお化粧品のクリーム、それも冬用のこってりしっかりコクのあるクリームみたいなしっかりとした食感に、砂糖ではない自然な甘さとコク。
今までのソフトクリームという概念を完全に超えたおいしさです!
いっしょに夜の宴会対策用に「飲むヨーグルト」も買っちゃいました。
これも濃厚でおいしかった〜〜!
あとで聞いたら、このソフトクリームは超有名なんだとか。
お夕食のことを考えて一瞬どうしようか迷ったんだけど、食べておいてよかった〜〜!

そしてこの日の宿の黒川白川温泉に。
一大温泉リゾートとのことだったのですけど、あいにく夕方から降り出した雨で近くの散策ができなくてちょっと残念、、、

そしてはじまった夜の大宴会!
Dsc02779 Dsc02782 Dsc02796
九州各地から駆けつけていらしたみなさんと、東京からでかけた4名あわせて、総勢20名以上でバーベキューしながら大盛り上がりです。
もちろん馬肉!
めずらしい馬肉ホルモンもいただきました。うまうま〜〜♪

馬刺もタテガミ(もちろん生肉)も、これでもかーーーーっていうくらいたくさん出て来て、これをいただいたからかな?さすがに朗読会本番、打ち上げそして数時間後に羽田という強行スケジュールの疲れも一気に吹き飛びました。
馬肉には疲労回復の効果があるって聞いてたけど本当だッ!

そして日本酒マイスターがこれまた趣味で集めたという日本各地の銘酒がズラリっ。
この写真、ほんの一部ですっっ。(それも一升瓶デス)

そして、、、
いやーーーー、聞いてはいたけど、やはり九州人はお酒が強い!!!
みなさんの酒豪さを目の当たりにして、これはもう遺伝子レベル、DNAからして違うんだということを改めて実感しました。
黒川白川温泉の夜は更ける〜〜
(わたしは早々に寝ちゃったケド)

つづく

|

« 六つ葉!!!!!! | トップページ | 九州日記 湯と火口と石と。 »

コメント

アルプスの少女ハイジ?
日記を読むとどこかで偶然会いそうですれ違い。

何かの機会にまた酒でも飲めれば・・

投稿: 土方歳三 | 2008年9月18日 (木) 16:40

長旅どうもお疲れ様でした( ・∀・)つ旦~~

"いつデブ"カードのお名前から、Wiki経由でここに
辿りつきました。
誠に失礼ながら、多方面でご活躍の声優さんだと
いうことを知らなかったので、道中何か失礼なこと
は無かったでしょうか?(;´▽`A``

雨天だったのは残念でしたが、楽しい旅行になった
ようで何よりです(≧∇≦)。
他のお三方にもよろしくお伝えください。
冬の九州も美味しいものが揃っているので、機会
があれば是非また九州へ。

あ、ちなみに黒川温泉ではなく、その近くの”白川”
温泉なんですよ、お嬢さん( ̄ー ̄)

投稿: 安全運転手 | 2008年9月19日 (金) 00:04

雨に祟られて残念でした(;_;)

次回もいらしてくださいね!

喫茶店でぶどうを頂きニンマリしてたクマでした。

投稿: 大将 | 2008年9月19日 (金) 08:15

 その節は失礼致しました。

 え〜、誤解のないように申し上げておきますが、九州人の全てがウワバミやザルではありませんから。現に私は、下戸(体質的)です。
 しかし、通常の酔っ払い以上のテンションで騒げるのも事実です。あの夜も、私を始め、何人かは酒をほとんど飲まないままで騒いでおりました。お祭り騒ぎ好きなのは間違いありませんね。

投稿: ミドー | 2008年9月19日 (金) 11:38

土方歳三さん
コメントありがとうございます。
本当にこのソフトクリームはおいしかったです!
すれ違いそうになったらどうぞお声がけくださいね。

安全運転手さん
先日はありがとうございました!
白川温泉!!!
ご指摘ありがとうございます!!さっそく直します〜
また九州にはお伺いすると思います。ブログにも遊びにいらしてくださいね。

大将さん
いろいろとありがとうございました。
風邪ひかれませんでしたか?
葡萄はこれから季節でおいしいですね。
また九州に伺うときはよろしくお願いします。

ミドーさん
今回は最初から最後まで本当にありがとうございました。
えっ、ミドーさんは呑んでなかったのですか?
それは失礼しました。
でもみなさん楽しそうにされてて、私もずっと笑いころげてしまいました。
またよろしくお願いします。

投稿: みずおち ゆきこ | 2008年9月20日 (土) 11:51

遅ればせながら、ブログを拝見してやってきました。道中お疲れ様でした。私も帰ってから水落さんの事を知り(すみませんm(_ _)m無知な上に失礼で)、趣味で「歌を歌うこと」とあったので、なるほど・・・と思った次第です。

因みに私もミドーさんと同じく下戸です。そんな中で歌ってたので、やはりお祭り好きなんでしょう(笑)。それだけに北九州行けなくて残念でした。

九州よかとこです。またおいでください。

投稿: 長崎の歌好き | 2008年9月21日 (日) 14:17

長崎の歌好きさん
コメントありがとうございます!
そして先日はありがとうございました。
とっても楽しい時間をすごさせていただきました。
えっ、長崎の歌好きさんもお酒飲んでないのですか?
それなのにあのテンション!
スゴいです!!!
みなさんの歌声が今でも耳から離れません。
また次回も聴かせてくださいネ!

投稿: みずおち ゆきこ | 2008年9月21日 (日) 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 六つ葉!!!!!! | トップページ | 九州日記 湯と火口と石と。 »