« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

銀座でのできごと。

Dsc02940_2

そういえば、先日銀座を歩いていたらいきなりマイクを目の前に出され、少しお時間もらえますか?とのこと。

何かのインタビューかな?
時間に余裕があったので、気軽に応じると。。。

大きな指輪を見せられて「感想を」だって!
おまけに目の前にはカメラのレンズ!!!

うわーーーー
緊張するーーーーーッ!

「スゴい!」
「ステキ!」
その繰り返し。

自分の語彙力のなさに凹みました・・・。

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

続☆西新井大師の指輪。

Dsc02969 Dsc02968_2

親戚の法事で、西新井大師に行って参りました。

そこで、先日行った巷で評判の”西新井大師の指輪”を売っているお坊さまを再び訪ねて、パワーアップをしてもらってきました。

今度はゴールドの指輪です。
1,000円也。

今回は境内の露天でパワーを入れてもらったんだけど、目の前にはお炊き上げにとその役割を終えて戻ってきていた指輪やお守りがたくさん、箱に入っていました。

こ、これだけの人の願いが叶ったのーーーーー?!!

お坊さまに「またいらっしゃい」って言われたんだけど、それってさらにパワー増強が必要なのか、それとも心願成就が近いって意味なのか、、、

「ちょっと時間がかかるけど、大丈夫」
この言葉を心から信じています。

願いがかないますよーーーーーに!
そのためなら何でもします!!!!!


| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

『7Artist展 〜北斗の拳25th Anniversary Project〜』

Dsc02958

『7Artist展 〜北斗の拳25th Anniversary Project〜』に行ってきました。

北斗の拳25周年を記念して、7人のアーティストさんが描いたケンシロウが勢揃い〜〜
もちろん原先生の原画も展示されてました。

やっぱり実物の迫力ってスゴい!
見てるとね、絵が飛びだして心に迫ってくるんです。

この日はMAD BARBARIANS先生広瀬総士先生のサイン会もあって、しっかりサインいただいて、写真まで一緒に撮ってもらっちゃいました。
両先生、みなさんタレントさん?って思うくらいイケメン&キュートでとってもステキ。

そして最後に握手までしてもらって感動〜〜〜☆
いつも思うんだけど、絵を描く方の手ってとっても繊細です。
この手からいろんな作品が生みだされるって思うと、本当にスゴい!

19日までやってます〜
会場は前に鬼太郎五十三次展をやってたところ。
目玉オヤジアイス、もういちど食べたかった、、、

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

傷だらけになっても・・

Dsc02957_2 Dsc02894

今朝のお散歩でまたまた四ツ葉のクローバーみつけちゃった〜〜〜〜

日記には書かなかったんだけど、つい先日いつも行く公園の芝生広場が草刈りされて一面丸坊主になってました。
たしかに最近ヒザくらいまである雑草で草ぼうぼうだったんだけど、、

そしてココはいつも四ツ葉のクローバーを探す場所だったので、ちょっとショックだったの。
でもね、草刈り機に踏まれながらも、そしてその鋭い刃をかいくぐって、なんとか残っているクローバーたちがいてホッとしました。

その中で発見した今朝の四ツ葉のクローバーちゃん。
やっぱり傷だらけ、、、

その姿に、ちょっとだけ自分が重なって、
いつもは摘んで帰るんだけど、写真だけ撮ってそのままにしてきました。

四ツ葉のクローバーはお願いごとをしながら探すとみつかりやすいみたいです。


| | コメント (2)

2008年9月26日 (金)

いっぱい〜

Dsc02954 Dsc02953

長尺のお仕事のランチでおいしいイタリアンのお店でパスタランチをお腹いっぱい食べたので、夕食はちょっと控えなきゃなぁ〜〜

と思っていたんだけど、、、

夕方からのCDドラマの現場ではたっくさんの差し入れがッ!
それも美味しい&わたしの好きなものばっかり!

玄米おにぎりに歌舞伎揚げ、その他いろいろ
目の前にあると食べちゃうのよね、、、
それに期間限定(←この文字に弱い)の大人のトッポ金時芋。
お味がホント芋です!芋!!
さらにお仕事が終わったあとにはホテルのラウンジでケーキセットをいただいちゃいました。

炭水化物ばんざーーーーーーい!

さて、、明日からがんばろ。

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

行列は苦手なの。

Dsc02925

先日、夕方新橋で打ち合わせがあり、その帰り道銀座を歩いていたら何やらスゴい行列を見かけました。
その行列が吸い込まれて行く先は・・
最近日本初上陸したH&Mのお店がありました。

どんなお洋服があるのか興味津々〜〜〜
なんだけど、なにしろ行列が苦手なので、表からお店の中をちょろっとだけのぞいて通り過ぎました。

次の日、朝一に銀座でお仕事、それがめっちゃめちゃ早く終わって駅に向かって歩いていると、またH&Mのお店が見えてきました。
時間はちょうど11時。
開店の時間らしくて入り口から人がどんどん入っていきます。
お店の前の行列もそんなに長くなくて20mほど。
これならすぐ入れそう♪

と、列の最後尾に並ぼうとしたら、警備員さんの「最後尾はこの先です!」の声。
えっ、と振り向くと、きのうとは比べ物にならないくらいの大行列・・・!!

どのくらい待つのか聞いてみたら、「1時間半くらいですかねぇ」という返事。
ひぇぇぇぇ〜〜、いま開店したばっかりなのにッ!!!?

もちろん、スゴスゴとその場を立ち去りました。
これじゃあ、あと1〜2ヶ月はお店の中にも入れないかな、、、

| | コメント (2)

2008年9月24日 (水)

お彼岸。

Dsc02915 Dsc02911

今日はカラッと晴れて、気持ちのいい一日でしたね。
きのうのお中日にお墓参りができなかったので、今朝ラジオ体操&お散歩に出たその足でお墓参りに行ってきました。

彼岸花が真っ赤に咲いています。

Dsc02903お寺にいたネコちゃん、お腹がすいていたのか目が合った瞬間ににゃ〜〜〜〜んと鳴きながらトトトト〜と近寄って来てスリスリしてきた。
にゃぁぁ、かわいい〜〜♪

Dsc02907どアップ写真も撮らせてくれました。(カメラのピントを計る光に反応して瞳孔が細くなっちゃったケド)

パパのために墓前にそなえたビールをカラスとかに荒らされないように墓参の終わりにいただきました。
朝の空きっ腹にほぼイッキしたので、帰り道はなんだかほわんほわんしながら歩いてました。
朝からビール、ヤバいです。

でもね、早朝のお墓参りはなんだか心がスッキリします。


話違うけど、新MacBook出るみたいですね、、、
MacBookTouch!!!という噂が!???
マジっすかーー!?

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

きーーーーん!

Dsc02890 Dsc02889

今年初めてかき氷食べました。

なかよしの恒松あゆみちゃんと「つめたーーーーーい!」っていいながらシャクシャク食べて、いろいろお話。
毎年恒例、その日一日だけ「縁日」仕様になる、とあるバーにて。

そういえば去年は昼間映画館で「ファンタスティック4」を恒松ちゃんと一緒に観てから夜ココにきたんだなぁと懐かしく思い出しました。
金魚のシャアくんと出会ったのもココ。
いや〜〜一年って早いっっ!!

話していると今年の夏は浴衣を着てないね、、、って話になったり。
そういえば花火も観なかったなぁ。

ひさしぶりにWiiやりました。
ボクシングではボコボコにされ、ノックアウト、、、
テニスは恒松ちゃんリード、、、
ボーリングでは力入れすぎてすでに腕が痛い・・・。

たぶん、朝起きたら筋肉痛です。。。

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

クリキン!!

Dsc02878 Dsc02880

知り合いの会社の方皆さんが急に仕事が入ってしまって行けなくなったので、ということで急遽「クリスタルキング・ムッシュよしざきライヴ」に横浜・関内に行ってきました。

開演ちょっと遅れて会場に入ったんだけど、
とにかくとにかく圧倒的な声量です!!!
カラダにズンときます。

でもなんとっっ!今年で還暦だとか!!!!
いや、びっくり。
まずそのお歳にはみえないし。
1971年にバンドを立ち上げてから30数年、そして北斗の拳の主題歌を歌い続けて24年だそうです、”続ける”ってスゴいことです。
九州・佐世保のご出身だそうで、この前の九州に行ったばかりの私にはあまりにもタイムリーだったので親近感感じちゃいました。

そしてそして、やっぱり生音はいい!!
最近生音に飢えてた自分を発見。
舞台はキーボード、ギター、ドラム、ベースとスッキリとしたセッティングなんだけど、やっぱりカラダに直接響くライブな音はいいな。
こうやって音を浴びていると、今まで停滞していた細胞がフツフツ、プツプツプツッって動き出すような感じがする。

以前歌手のお友達がつぶやいた言葉を思い出した。
「音楽って仕事になっちゃうととにかく苦しいだけ。でも音楽って文字通り、音を楽しんで初めて人も楽しませることができるんだって、やっと気づいたの」

音楽だけじゃなくってどんな仕事でも、プロってそういうもの。
今になってそう思える。
まず自分の心が笑ってないと、心の、魂のこもったモノが出てこない。

最近心が沈んでいたので、自分でもどうしようもないくらい何にもできなかった、カラダが動かないの。
でも力強い音を浴びて、少し前向きになれました。

だから自分を無理矢理追い込んでみたり、というかそういう機会って自然とやってくるもんですね。

ということで、、ここでお知らせデス。

10月8日(水)銀座TACTにてAfternoon Tea Live やります!!!
今回は歌います♪

時間:12:30開場 13:00開演
チャージ:2,000円(1Drink付き)
場所:銀座TACT 中央区銀座6-9-15 タクトワンビルB1F(交詢ビル向かい)
   Tel 03-3571-3939
お問い合わせ:e-Music Networks Tel:03-3546-0101

平日の昼間なんでお仕事の方が多いとは思いますが、お時間ある方は銀ブラついでによかったらいらしてください。

魂からの歌、歌えるようにがんばります。
いらしてもらえる方はコメントでもメールでも、いつでもご連絡くださいませ。
さぁ〜〜選曲だーーー!(えっまだ?って言わないでーー)

ライブの音を全身に浴びながら、自分をいっぱい見つめられた時間でした。
Youはshock! 愛をとりもどーーせーーー!
ひそかに一緒に歌っちゃった♪

その後は久しぶりの横浜だったので、みなとみらいまでゆっくり歩いて夜景を堪能しました。
あぁぁぁーーはてしなくーー夢を追い続け〜〜〜て〜〜♪

| | コメント (4)

2008年9月21日 (日)

地震と台風。

Dsc02877

さっき地震がありましたね、、、

いつもと違っていきなりドスンってきて、そのあと大きな揺れが、、、
でもこれで震度3なのね、、、
朝からちょっと怖かったデス。

怖いついでに、きのうの朝のいつもの公園からの写真だけど、台風の端の雲の様子がみられます。

写真だとわかりにくいかな?
動画で撮ればよかったんだけど、明らかにいつもの雲の動きとは違う、渦巻き状の雲。
写真でいうと右から左にもくもくもく〜〜っと流れていきます。
タコの足がにょろにょろグルグル〜〜〜〜〜って巻き取られていく感じ。

灰色で不気味だけど、遥か向こうの富士山の近くや横浜の辺りは晴れてるのが見えます。
屋久島のCannon美津子さんの日記で書かれているような台風によるスゴい浄化は東京ではあんまり感じないんだけど、この後は台風一過で一日お天気がよかった。暑いくらい。
けど、もう今日は午後大雨だそうです。

自然の前には人間って小さい存在ですね。
だからこそ、そこからたくさんのエネルギーももらえるんだけど。

今日も一日気をつけてね。

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

ゆったり。

Dsc02861 Dsc02865

先日は月に一度の楽しみ「サロン・ド・スウィン」の日でした。

まずは水晶とローズクリスタル入りの足湯でゆったり。
んっ、ローズクリスタル!
いま私に一番必要みたいです。

いつものようにカラダは田中由佳さんのゴッドハンドで癒してもらいます。
九州旅行の直後だからかな、腰がかなり凝ってるとか。
やっぱり長時間の移動はカラダに負担がかかってるのね。
由佳さんの手で一気にとってもらいます。

そして今回新しく仲間になった、パワーブレスもここの水晶たちの上に置かせてもらいます。
ここにはとってもいい波動の石たちがいて、わたしがカラダをメンテしてもらっている間に、わたしの石たちも一緒にパワーチャージしてくれちゃうの。

Dsc02871
すっかり軽くなったカラダでいつもの遊歩道を歩いていると、蝶が目の前をとんできた。

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

四つ葉でHappy〜!!!!

Dsc02851 080917_073901

きのう無事に九州から帰ってきました。
お天気に感謝です。

今日は一日オフなんだけど、やることがたくさんあるので、まずいつものペースにはやくもどらないと、と思っていつもの公園に朝のお散歩にやってきました。

そしたら何と!
四つ葉のクローバーを発見!!!!

最近ツライこともあったけど、これから幸運になるサインなのかな?
だといいんだけどな。

今日は青空。
暑くもなくて風がサラッとしていてとっても気持ちいいです。

今日も貴方にとって素敵な一日でありますように。

この四ツ葉のクローバーは、今日お誕生日のあの方にプレゼントしようと思います〜♪

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

九州日記 メーテルと空と雲と。

Dsc02842 Dsc02850

最終日は台風の心配をよそに真っ青な青空。
夕方のフライトまで台風が来ませんように、と祈りながら、飛行機の時間まで小倉の旦過市場(たんがいちば)でゆったりお買い物です。

新鮮な魚や、揚げ物、明太子などなど、おいしそうなものがいっぱい。
市場はその地方の食文化や生活が垣間見えるのが楽しい〜〜♪
そして市場だけに、何でも安い!!
生鮮食品が多かったからクーラーボックスがあったらたくさん買い物できたのになぁ。
Dsc02826
写真は旦過市場から見た小倉城の後ろ姿。
登ってみたかった!

夕方、現地の皆さんとお分かれして、北九州空港へ。
初めて乗るスターフライヤーはカウンターも機内も、そして機内で出されるスイート(写真はチョコレート)も全て黒で統一されてて、オトナな雰囲気。
機内はそんなに広くはないんだけど、座席が革張りでしっかりしていて、さらにヘッドレストが全席についていて、とってもいい感じでした。

そしてそして、噂に聞いていた北九州空港のメーテル!!
入り口入ったところにいらっしゃいました!!!

ボタンを押すと池田晶子さんの声で、「どちらまでいらっしゃるのですか?」(←たしか)とたずねてくれちゃいます。
もっと語りあいたかったんだけど、あんまり時間もないので写真を撮るだけに、、、

そして飛行機が飛び立つと同時に窓いっぱいに月明かりが。
今回は雨で満月が見られなくて残念だったけど、ここで見えた真ん丸で煌煌とした月と海に映った月明かりが本当にきれいで。
飛び立っている最中だったので写真が撮れなくてとっても残念でした。


私は飛行機が大好き。
誰でも一度は鳥のように自分ひとりで飛んでみたい、って願うことがあると思うんだけど、私は子供の頃から飛んでみたい願望がとっても強かったように思います。
だから飛行機の窓から地上が見えている間はもうワクワク、ドキドキで、寝てなんかいられません。

空から見てるとね、もちろん自然の山や海の造形にも感動するんだけど、人間がつくった道路や橋や建物にもスゴいなぁと思うんです。
こんな大きなものを小さな人間が造ってしまうことに驚くとともに、その中でうごめく人たちの一人一人の生活や人生にまで思いを巡らせて考えてしまう。

こうして空から見ていると、人間って本当に小さいところで悩んだり泣いたり笑ったりしてるんだなぁと、改めて自分の小ささを実感したりして。
だからこそ、ひとと繋がっているんだなぁとか。
となりに、そしてまわりに居てくれる人に感謝したり。
空にいる間は自分の生き方の反省、そして浄化の時間になっているのかもしれません。

そして雲!
Dsc02759
機内から見る雲は地上から見上げるのとはまた違って、すごい躍動感があるように思えるんです。
遥か彼方まで見える雲はいつか理科の教科書でみたようなまるで”雲のできるまで”をそのまま3Dにしたような感じだし、一瞬として同じ形ではないその様子が大好き。
この写真でもいろんな雲が見えますね、そして左下は瀬戸大橋です。(わかるかな?)

今回の九州では、行きの機内から阿蘇山を上空から見るのを楽しみにしていたんだけど、飛行機が阿蘇の山にかかったその途端、灰色でモクモクとした渦巻きのような雲が目の前を覆って地上は何にも見えなくなってしまったのです。

Dsc02761
そしてこの雲、よく見るとまるでラピュタを取り巻く雲そっくり!
真ん中左側に口を開けた龍が見えませんか?
一瞬パズーのお父さんが乗っている飛行船が見えたような気がしました。(←映画の見過ぎ)
デジカメだと全部写しきれないのよね、、本当にココだけ今までのまっ白な雲とは明らかに違うものだったのです。

とにかく、阿蘇の山は最後まで神秘的でした。
連れて行ってくれたTちゃん、そして九州でお世話になったみなさん、ありがとうございました。
機会があったらどっしり包み込んでくれる九州にまた出かけてみたいです。
今度はお天気がいいといいなぁ。


九州日記、おしまい。

| | コメント (0)

九州日記 番外編 ここでっ!?

Dsc02822

いま北九州にいます。

ここで何故かシャアさまに遭遇。
おまけに写真に写っている百式のフィギュアいただきました!
(ホントはこのレアものシャアさまが喉から手が出るくらい欲しかったのは秘密デス)

そして台風はどこ?っていうくらい青空です。
夕方のフライトまで台風が来ないことを祈りつつ…

また後で〜

| | コメント (2)

九州日記 湯と火口と石と。

Dsc02802 Dsc02813

前夜は早く休ませてもらったので、翌日は朝からひとりで内湯の大浴場と露天を行ったり来たりしながら温泉三昧です。
やっぱり温泉はいいですね〜
白川温泉は硫黄の成分がたっぷりで、お風呂上がりは何にもつけなくてもお肌がつるぴか!

最初はお肌にきつすぎるかなーと思って、湯上がりはシャワーで流していたんだけど、それでも湯上がりにはお肌がつるつる。
これは流してはもったいないということで、またお湯に入ってお風呂上がりにはそのまま浴衣をはおって自然に汗をしずめて、温泉成分をお肌にしみこませました。
そのおかげか、ずっと治らなかった足のかさぶたが綺麗にとれました!すごい!

そしてこの日はまた阿蘇を通って北九州に移動です。
途中、阿蘇の火口を見に行きました。
今も生きている山が噴火している様子を目の当たりにできるって思うだけでワクワクします。

でも火口のそばの駐車場に着くと、もらったパンフや看板には「注意!」の文字。
有毒ガスが出ているらしくって喘息や気管支が弱い方は危険なので近づかないようにって注意書きが。ノドに悪いの?怖いよーー。
そして、もし噴火した時の為にそこかしこに避難壕があります。
いや、噴火したらそれどころじゃないんじゃあ・・・。
という思いを胸にいざ、火口に!

しかーーし、あいにくのお天気で雨と激しい風に傘を斜めにさしながら、雲と水蒸気で覆われたまっ白な火口らしきものを眺めるだけに、、、
でも反対に風が強いから有毒ガスを吸わなくてよかったみたいです。

Dsc02809
ほとんど目の前まっ白です、、、

Dsc02810_2
少し風にあおられて霧が薄くなって・・・

Dsc02812
一瞬その火口のきれいな水色の湖が見えたのは感動的でした。

この後、記念に写真を撮ろうと火口を背に一生懸命笑ってるけど、実はすごい風に小雨が顔を打ち付けていて、けっこう辛い状況デス。
デニムもびっしょりで、ホント寒かったーーーー!

この近くの阿蘇火山博物館の中にお土産屋さんにまじってパワーストーンのお店があって、「お誕生日からあなたに合う石をお選びします」っていう看板にひかれて、どの石がいいのかたずねると、、、
その店員さんは誕生日から石を選ぶだけじゃなくて、性格から運勢まで次々としゃべってくれる。
おまけに何にも話してないのに、まるで見えてるかのように最近起こったこととかズバズバと。
ひぇーーーーー!
もう買います買います、買わせていただきますっっ!
っていう不思議な感じで作ってもらったのがこのブレスレット。

Dsc02830
愛情運upの効果が絶大のローズクォーツ を中心にハウライト、アンバー、シトリン、ブルーレースをアクセントに。
初めて自分で買ってしまいました、パワーブレス。
いいことあるかな〜〜♪

そして夜はまたまた宴会。
北九州は海のものがいっぱいで、蟹やカツオも新鮮でおいしいし、極めつけはクジラの尾の身!
これはもうなかなか食べられないので、海に感謝しつつありがたくいただきました。
そしてきのうに引き続きまたまためずらしいお酒がずらーーーっと。
私は0時にはホテルにもどったけど、皆さんはやっぱり明け方まで、、、
さすがです!

つづく


| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

初めての熊本〜♪

Dsc02771 Dsc02775

地元の方の案内でまずは阿蘇山へ。

初めて知ったのですけど、ここは巨大なカルデラと1000m超えの外輪山からできていて、その昔この真ん中が爆発でふっとんで今は広大な平地(東京23区の広さくらい!)になったとのこと。
これが爆発しなかったら4000m級の大火山だったとかで、その大きさは国際級なんですって。
本当に広大な景色に吸い込まれそうでした。。

その外輪山にある大観峰で一休み。
そこで何気なく食べた”阿蘇小国ジャージー牛乳手作りソフト”
これがまた絶品!!!

”ソフト”ではなくて、まるでお化粧品のクリーム、それも冬用のこってりしっかりコクのあるクリームみたいなしっかりとした食感に、砂糖ではない自然な甘さとコク。
今までのソフトクリームという概念を完全に超えたおいしさです!
いっしょに夜の宴会対策用に「飲むヨーグルト」も買っちゃいました。
これも濃厚でおいしかった〜〜!
あとで聞いたら、このソフトクリームは超有名なんだとか。
お夕食のことを考えて一瞬どうしようか迷ったんだけど、食べておいてよかった〜〜!

そしてこの日の宿の黒川白川温泉に。
一大温泉リゾートとのことだったのですけど、あいにく夕方から降り出した雨で近くの散策ができなくてちょっと残念、、、

そしてはじまった夜の大宴会!
Dsc02779 Dsc02782 Dsc02796
九州各地から駆けつけていらしたみなさんと、東京からでかけた4名あわせて、総勢20名以上でバーベキューしながら大盛り上がりです。
もちろん馬肉!
めずらしい馬肉ホルモンもいただきました。うまうま〜〜♪

馬刺もタテガミ(もちろん生肉)も、これでもかーーーーっていうくらいたくさん出て来て、これをいただいたからかな?さすがに朗読会本番、打ち上げそして数時間後に羽田という強行スケジュールの疲れも一気に吹き飛びました。
馬肉には疲労回復の効果があるって聞いてたけど本当だッ!

そして日本酒マイスターがこれまた趣味で集めたという日本各地の銘酒がズラリっ。
この写真、ほんの一部ですっっ。(それも一升瓶デス)

そして、、、
いやーーーー、聞いてはいたけど、やはり九州人はお酒が強い!!!
みなさんの酒豪さを目の当たりにして、これはもう遺伝子レベル、DNAからして違うんだということを改めて実感しました。
黒川白川温泉の夜は更ける〜〜
(わたしは早々に寝ちゃったケド)

つづく

| | コメント (7)

2008年9月14日 (日)

六つ葉!!!!!!

Dsc02767_2 080914_134601

やはり飛行機が遅れて、1時間ちょっとの遅れで熊本に着きました。
早速空港のそばの馬肉レストランでランチです。
馬肉ステーキや馬肉ハンバーグ、それに馬肉レバー!
めっちゃウマです☆

そしてそのレストランのお庭で見つけちゃった!!!

なんと!
六つ葉のクローバーを発見しました!!!!!!
ちょっと不均等だけど、ちゃんと6枚葉があります。

しかし、この後この写真撮った場所に携帯落としてしまって、大変でした。
いま携帯が手元に戻ってきてホッと一安心したところです。

これは吉兆?
それとも…?

そして自動販売機に南アルプス天然水…ではなく阿蘇天然水発見!
ビックリ〜

| | コメント (2)

いってきま〜す!

080914_080901

いま羽田です。

システム障害でごったがえしててビックリしたけど、とりあえず私たちの乗る便は飛ぶみたいで一安心。
いってきま〜す♪

| | コメント (0)

ありがとうございました!!

Dsc02756

「怪し会」無事、終了することができました!

お忙しい中会場に駆けつけてくださった方々、応援メッセージをくださった方々、本当にありがとうございました。

久しぶりの舞台、そして役も”この世のものではないもの”が多かったので、どうしていいのか稽古の間中ずっと悩んで悩んで悩んで、緊張して緊張して緊張して、前日には精神的にグダグダになってたり当日本番直前にはあまりのハイテンションに何をしゃべってるのかも分からない始末。
でも不思議と本番になると、胸はドキドキしてるんだけどスーっとあの場所に立てたというか、あの空間に自然に居ることができたような気がします。

グダグダな電話を受けてもらったり、ダメだしをしてもらったり、いつもいつも周りの人に助けてもらっていることに、改めて感謝しました。

そして会場に来てくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました。
観てもらって、聴いてもらって、そしてみなさんに会えたことがとってもうれしかったです。

今回とっても好評とのことで、来年もまた開催が予定されています。
わたしももっともっと自分を磨いてあの場に立ちたいと思います。
引き続き、お化け担当(?)でがんばりマス!ヒィィィィィーーー!

観に来てくださった皆さん、応援してくださったみなさん、スタッフのみなさん、出演者のみなさん、みんなみんな、心から感謝しています。
本当にありがとうございました!!!

写真は会場のお寺のテラスから見えた東京タワーと月デス。


| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

「アルビン 歌うシマリス3兄弟」♪

Arbin_2

ちょっとお知らせです。
本日『アルビン 歌うシマリス3兄弟』が劇場公開されます!

シマリスがしゃべって歌っちゃう♪
とにかくこのシマリスたちがかわいいったらないの!!
日本語吹き替え版でちょこっと出演させていただいてますので、よかったら劇場で観てください〜〜

劇場に行く前に、この公式サイトの”楽しいゲームでシマリスに変身しよう!”のコーナーがちょっとおもしろいので、よかったらのぞいてのぞいてね。
自分の声がシマリスに!?

マイクがあれば、そしてMacBook持ってたら、PCの前でそのまま録音できマス♪
いろいろ録音して楽しんでマス〜

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

緊張、、、

Dsc02741_2

いつも行っていたデニーズさんが閉店するそうです。
そう、2年前のお誕生日にひとりでケーキを食べにいってまさかの0時閉店に寒空の中外にほっぽりだされたあのデニーズさんです。
その後は原稿書いたり、お茶したり、最近やっと24時間営業になってよく利用していたのに、、、
ちょっと残念です、、、

はぁぁぁぁ、もう2〜3日前から緊張です、、、
いや、本番の実感がない、というか、、、
明日は「怪し会」の本番です。
何しろ久しぶりの舞台!
狂言や歌のライブとはまた違う感覚にもう舞い上がってマス。
でも会場にいらしてくださる皆さんに最高のものをお届けする、その気持ちだけはしっかりもって、とにかくがんばってきます!

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

一緒にがんばろ!

Dsc02740

先日から調子が悪くて、修理にだしていたビデオデッキがやっと帰ってきました。

中に入れたビデオカセットが出てくるのに、途中で何回も引っかかるという不具合で、もうテープを取り出すときは無理矢理中に指をつっこんで引き出す始末。
毎日「もしかしてテープが出ないかも」とヒヤヒヤしながら使っていました。(これヒミツです)

先日修理に出している間に、修理工場から電話がありました。
「今回は直りますけど、もう無くなっている部品もあるので、これから先、壊れたときは修理できるかどうか保証できません」ということでした。

修理が終わったデッキを引き取る時に調べてもらったら、なんと1992年製とのこと。
御年16歳。
ひぇーーーー!そんなに使ってたっけ。

実は以前(といっても、もう8年くらい前)このデッキが壊れた時に、もう寿命かもと思って新しいビデオデッキを買ったのです。
でも新しいデッキはどうにも使い勝手が悪くて・・・。

というのは仕事で使う時って、同じ場面を何度も何度も繰り返してみたりするんだけど、その巻き戻しが、新しいデッキは甘いんですよね。
ソコッ!っていうところで止まってくれなくてズルズルって戻りすぎちゃう。
とってもストレスなの。

で、結局壊れたデッキを修理して、というかヘッド交換などなど、ほぼ中身新品の状態にして使い続けていたんです。
でもさすがに年月には勝てないのでしょうか。

外見はオシャレとは言いがたいんだけど、当時のフラッグシップモデルで今の機種にはないズッシリとした重厚なカラダでわたしの手荒い操作にも文句ひとつ言わずに一所懸命仕事をしてくれたデッキくん。
これからもできるだけ長く一緒にがんばろうネ。

そしてね、工場の方との電話で「大切に使ってくださってありがとうございます」といわれたのが、何だかちょっとうれしかったデス。


| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

【告知】『怪し会(あやかしかい)』【お寺で怪談】

Titlesayakasikai

復活していきなり告知で恐縮です。
が、もう今週末、目の前にせまってます。
新感覚な朗読会、よろしかったら異界をのぞいてみませんか?

9月13日(土)みなさんおなじみの実話怪談蒐集家・木原浩勝さん原作のお話を朗読をさせていただくことになりました。
それもお寺で。
怪談。
残暑もふっとびそうです。
でもどれもイイお話ばかりです。

今回は美味しい日本酒と日本酒専門店のマスターが腕によりをかけた肴もついて、残暑の暑さを涼しくすごしていただこうとの趣向です。

今までの朗読会とはちょっと違った世界を体感してみませんか?

怪談が好きな方、お酒が好きな方、実話怪談って初めてだけどどんなもの?なんて思って下さる方、お時間がありましたら是非いらしてください。

【緊急お知らせ】
原作者の木原浩勝さんもスペシャルゲストでいらしてくださいます!
木原さんファン必見です!


・・・・・


『怪し会(あやかしかい)』〜異界を読む〜 
     怪談朗読を肴に旨い日本酒を舐める会

企画・演出:茶風林
原作:木原浩勝 「新耳袋」「隣りの怪」

出演:茶風林・百々麻子・水落幸子・寺島拓篤・鶴岡聡・吉岡奈都美・杉浦奈保子・國分克己

日時:2008年9月13日(土)夕方の部16時〜/夜の部19時〜

開催場所:梅上山 光明寺(港区虎ノ門3-25-1)
     東京メトロ・日比谷線「神谷町駅」3番出口徒歩2分
     地図はコチラ(Google Map)から。
     (お寺への直接のお問い合わせはご遠慮ください)

入場料(酒肴代・税込):前売り 4,500円(当日5,000円)

プロデューサー:堀口聖一
制作協力:T2メディアパル有限会社
制作著作:株式会社タンバリンプロデューサーズ


もれなく美味しいお酒と肴がついてます。
いま絶賛お稽古中デス。

いっちょ聴いてみるか〜って方は
「怪し会」公式HPからチケットをご購入ください。
みなさん、お待ちしています。


| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

おっにゅ〜〜♪

Dsc02721

新しいMacBookくんがやってきました!!

日記が滞っててごめんなさいっっ!

ここのところずっとMacBookちゃんの具合が悪くて、、、
いろいろあるんだけど、とにかく使ってるとヤケドするくらい熱くなるのです。
わたくし、けっこう寝ながら使うもので(お行儀悪くてスミマセン)、お腹がヤケドしちゃいそうで。

ということで、新しいMacBookくんの登場です。

このピカピカおNew Macくんは実はもう1ヶ月半前からウチには来てたの。
だけど、今までのMacBookちゃんの中のぐちゃぐちゃなファイルなどをちゃんと整理してから移行したかったのと、前にデータを全て消してしまうという失敗をしちゃったんで、今回はAppleのGeniusBarのお兄さんにいろいろ相談しながらと思いつつ、なかなか時間がとれなくて。
そんなこんなで、やっと先日起動しました!!!

いや〜〜〜やっぱりおにゅうはイイです!
メモリーが倍になったので快適快適♪
早い!
スッキリ!
気持ちいい〜〜!
新しいOSのLeopardも使い勝手が良さそうだし、もうワクワクですぅ〜〜♪

写真手前がNewMacBookくん☆凛々しいお姿。
並べてみると、見た目は同じようだけど表面の質感とFキーがちょっと違うかな。
そして、なんといってもやっぱり真っ白だ〜(本当は赤にしたいところだケド)

前のMacBookちゃんはいつごろウチに来たんだったかな、、と思って以前の日記を読み返してみたら、もう2年も前のことだったのね、、、
そして2年たった今でもPCスキルはあんまり変わらないみたいなので、やっぱりしばらくApple Storeに通うことになりそうです。

この日記、NewMacBookくんから書いてます。
これからたまってる日記じゃんじゃん書きますよぉ〜〜
過去の日記も思い出したようにupしますんで、よかったら覗いてみてください。

新しいMacBookくんを与えてくださってありがとう〜〜!

あっ、新しいOSまだよくわからないので、Macに詳しい方、いろいろ教えてください〜!


| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

西新井大師の指輪。

Dsc02726

きのう友達の佐伯紅緒さんの日記を読んでいてもたってもいられなくなって行ってきちゃいました、西新井大師まで。

縁結びに強力な力を持つと、今、巷で評判な指輪を手に入れるためにです!!

境内の露天でお坊さまが売っているという不思議な指輪。
思い立ったのが午後だったので辿り着いた時にはもう夕方になってしまったものだからお店が閉まっていて一瞬がっくりしたんだけど、そのお店の前には「指輪に御用の方はこちらへ」って携帯番号が書いてあります。
さっそくかけるとすぐやさしそうなおば様が迎えにきてくださって、そこからほど近くのマンションの一室に。

ふつうのリビングに仏壇があって、その前に袈裟を着たお坊さまが。

大きな水晶に手を乗せさせられて、お坊さまのお経?呪文?を唱えてからおもむろにお坊さまの手で指輪をはめてくれる。
その水晶が暖かかったのが印象的。
水晶って、触るとひやっとすることが多いのにね。

干支と住所だけ聞かれてそれ以外は何にも聞かないのにいろいろアドバイスしてくださいます。
不思議なお坊さまでした。

指輪って必ずいただいたものを大事につけるんだけど(←一応ポリシー)、もうそんなこと言ってられません。
初めて自分で買っちゃいました、指輪。
これは指輪ではなくてお守りネ!(そう思おう)
お値段、お財布に入れるお守り付きで、金3,000円也。(リーズナブル!)


帰りに名物の草団子をいただきながらその日記を書いた紅緒さんにお礼の電話をしたところ、それからお茶をすることに。

久しぶりに会ったのでべにべにお勧めのオサレなお店でたっぷりとお話を。
作家さんはやっぱり視点が違いますね。
楽しい時間でした〜〜♪

四ツ葉のクローバーに指輪パワー、さあ、幸せよいらっしゃ〜〜〜〜い☆

「西新井大師の指輪」で検索するといろいろ出てくるので、興味のある方は調べてみてくださいね〜〜
縁結びだけじゃなくて仕事運upとか厄払いとかのご利益もあるそうです。
もちろん男性もOKです!

追加情報:
毎月4、14、24日は巣鴨のとげ抜き地蔵尊に出張されるそうです。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »