« 熱海に行ってきました。 | トップページ | 七夕☆ »

2008年7月 6日 (日)

江ノ島へ行ってきました。

Dsc01590

今日は久しぶりの江ノ島クルーズでした。

今回はモヤってて遠くまで景色を見えることはできなかったけど、でも、でもね、全然船酔いしなかったので、もう〜〜楽しくって〜〜〜〜♪

とにかく子供のころから自分で漕いでるブランコで酔ってしまうくらい、揺れモノには弱いので、今までは係留している状態の船に乗っても何となく気分はグレーな感じだし、いざエンジンをかけて走り出した瞬間からもうダークサイドへまっさかさま、、最初から最後まで船尾の一角でうずくまっていました。

それがきのうは全然酔わないので快適〜〜〜♪
多分ね、絆のオカゲだと思います。
こんなところで3Dって役にたつのね。ジーク・ジオン!!

そうやって今までは船に乗ってもまわりを見る余裕がなかったんだけど、きのうはキョロキョロと海の観察などを。

感動的だったのは360度周りに陸地が見えない海の真ん中をカモメが悠々と一直線に飛んでいたこと。
海にカモメ、って当たり前の風景なんだけど、自分は船に乗っているにも関わらず不安になってしまうような見渡す限り海ばっかりな状況で、ちゃんと自分の進む方向を見失わずにまっすぐ進んでいくカモメの姿に、ちょっと感動しました。
それに波間で羽根を休めているカモメちゃんもスゴい。
私がそこで一人で波に浮いてなさいって言われたら、きっと不安で耐えられないだろうなぁ。
近くでみるとツリ目でちょっといじわるそうな顔をしているカモメちゃんだけど、ずいぶん見る目が変わりました。

それとね、目についたのはそこら中に浮かんでいるゴミ。
枝なんかは仕方ないんだけど、どうしても気になったのはビニールやプラスチック容器たち。
きっと捨てた人間は何とも思っていないんでしょうけど、海岸や川に何気なく捨ててしまった自然には還らない化学製品達がいつまでも海を漂い続ける姿は
見ていて悲しくなりました。
ゴミはゴミ箱に!

Dsc01595 Dsc01602
写真は江ノ島の裏側の岩屋の洞窟、海からみても神秘的です。
ほんとに今にも龍神様が出てくるよう。また行きたいなぁ。
それと裏から見るエボシ岩。
以前は今の五倍くらいの高さがあったそうです。
戦後、米軍の演習の的にされて今のような姿になったとか。シラナカッタ。
自然を大切にしないとですね。

あっっ、舳先でタイタニックごっこするの忘れた、、、。

|

« 熱海に行ってきました。 | トップページ | 七夕☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熱海に行ってきました。 | トップページ | 七夕☆ »