« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

絆ルっっっ!

Dsc02144 Dsc02142

やっちゃいました! 絆三昧!!!

芝居でただいま江戸に滞在中のmoppyこと茂山宗彦さんと、茂山正邦さんと一緒に「戦場の絆」で出撃です。
moppyとは初めての出撃なのでワクワク♪

わ〜〜〜〜い
と勇んでPodに飛び乗ったら、画面には「ユキコ二等兵 Bランク」の文字。
んっ?Bランクって??

今日から仕様が変更になり、いわゆる上手い偉い人たちと初心者でペイペイな人達とは戦闘力が違いすぎて一緒に出撃しないように、というバンダイナムコさんのありがたーーーーーいお気持ちらしいのです。
しかし、これでは一緒に出撃できない・・・。

でもやさしいmoppyと正邦さんはBランクのカードで一緒に出撃してくれました。
戦場ではそんな優しさが胸にしみます。【ありがとう!】

はじめて”アッガイ祭り”なるものに参戦しました。
アッガイばっかりでガンダムを囲んでフルボッコです。
アッガイめっちゃかわいいです。
で、おまけにジオン軍勝っちゃいました。
ゲーム中にあんなに笑ったの初めてです。

やっぱりみんなでやると楽しいな〜〜〜♪

それにしても明日芝居初日のおふたり、前日なのに一緒に絆ってくれてありがとうです。
その余裕、スゴイ。
見習いたいデス。


080731_141701この日のランチは和歌山ラーメンまっち棒さんのラーメン。
闘いのあいだの一瞬のやすらぎ。


そして夜もまたラーメン。
おいしいからいいっか〜〜〜☆Dsc02147

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

Luckyな予感。

Dsc02084 Dsc02106

今朝は早く起きたので、最近暑くてついついお休みしていた朝のお散歩に行ってきました。

まず近所の神社で真っ白なにゃんこがおでまし〜〜☆
思わず手を合わせてしまいました。

それからいつもの公園へ。
ラジオ体操の時間には間に合わなかったので”ひとりラジオ体操”をやって、公園を一回りして帰ろうかな〜〜〜
っと思っていたところへあのヒザ乗りにゃんこちゃん発見っっ!!

ベンチにいたのでとなりに座ったら、のろーーーんって感じでヒザの上に乗ってきてくれました♪
うにゃ〜〜癒されますぅぅ。

このにゃんこ、歯が全く無いとのことで野良で生きていくにはきっと大変な思いをしているはずなのに、なのになのに人をこんなに癒してくれるなんて・・。
何だかとってもうれしくて。
生きる勇気をもらいました。

そうしているところへ、何だかフラフラした男の人が隣りのベンチにドカッと座ってきました。
よく見ると洋服もところどころ泥だらけ。
ちらっと顔をみたら、、、
目が完全にイッチャッてます。
そして強烈なアルコール臭。

その瞬間その人と目が合っちゃって、何か話しかけてきたッ。
ひぇぇぇ、、、
強烈なアルコール臭のためかにゃんこちゃんもヒザからトンって降りてくれたので、わたしもソッコーでその場を後にしました。
朝からコワいです、というよりあの人大丈夫なのかな、、、

癒しの時間を中断されてしまったので、離れたところの芝生でちょっとひと休みしていたら・・・

ナント!
四ツ葉のクローバーを発見!!!!

Dsc02125
今年の4月に発見して以来今年2つめの四ツ葉のクローバーですぅ。
白いねこちゃんにも、あの酔っぱらいの人にも感謝です。

とってもラッキーアイテム満載な朝。
ホント早起きは三文の徳、ですね。

ラッキー、来るカナ?

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

銀ブラです。

Dsc02054 Dsc02059

先日、お仕事のあとで銀座でブラブラ〜〜♪

久しぶりにみゆき館さんでお茶しました。
もちろん大好きなアップルパイを注文しましたヨ。

あったかいパイにアイスクリーム。
しあわせ〜〜♪

そして交差点にはアクアリウムが!
サカナ達がいっぱい。
海、行きたいなぁ〜〜

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

THE IDOLM@STER〜!

Dsc02072 Dsc02075

同じ事務所の長谷川明子ちゃんが出演するので行ってきました、パシフィコ横浜!

文字通りアイドル達が次から次へ歌って踊って、観ているわたしまで楽しくなってくるステージでした。

明子ちゃん、かわいい&カッコヨカッタ!!
そしてこれから大変なことになっていく予感。
アイマス、これからさらに目が離せないかも。
CDドラマで先生役でちょこっと出させてもらってるんだけど、また出てこないかなぁ。。

ベティ仲間のたかはし智秋ちゃんの歌もも〜〜〜〜う、相変わらず絶品です。

歌とダンス、やらなくちゃ!
…いえ、別にアイドルを目指してる訳ではないんだケド…。
日頃の怠惰な生活を反省!デス。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

ポニョ。

Dsc02062 Dsc02061

『崖の上のポニョ』観てきました。

画の圧倒的な力、そして海に癒されました。
そしてソウスケ!その純粋な心とやさしい心に惚れた!
まだ観てない人もいると思うのであんまり書きませんけど、あんなこと言われたら胸キュンです。

最近ラーメンづいてマス。
美味しいラーメンに出会ってしまうんですよ、夜中なのに。

おなかもぽにょぽにょ。。。

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

Counterpoint〜♪

Dsc02066

今日は養成所同期の天田有希子ちゃんが所属しているバンド「Counterpoint」のSUMER LIVEに行ってきました〜!

いつもながら完成度の高いLIVEで、あきちゃんの声の伸びやかさもさらに磨きがかかって聴いていて気持ちいいの〜〜!
曲もなじみがあるものばっかりだし、最初から最後までノリノリでした♪
お客さんもみんな席をたって踊りだしてマス。

あきちゃんを囲んで、左からひろえちゃん、ひとみちゃん、よっちゃん。

あぁ、歌、練習しなくっちゃ!

と思っていたところ、突然ライブのお話が!
今スケジュール調整中なんだけど、、
もしかしたら10月、12月あたりにライブやるかもデス。

よ〜し、がんばるゾ〜〜!

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

ひなひな。

Dsc02027 Dsc02037

先日のはなしになっちゃうけど、今月も行ってきました、「サロン・ド・スウィン」。

今月は足湯にピンククォーツ入り♪
う〜〜〜ん、これで恋愛運Up、まちがいなし!!!
な、はずなんだけどな。
田中さんのゴッドハンドでカラダの芯から癒されました。

そしてココからの帰り道のお楽しみ、いつものカルガモ観察・・・

っと思っていたら、うっわ〜〜〜〜〜♪
ヒナが生まれてるぅーーーーーー!

ふわっふわな産毛でくるまれた小さいカラダで一生懸命水をかく姿がもーーーーーーたまりませんッ!
癒され度満点な一日でした。

| | コメント (2)

2008年7月24日 (木)

ヒナがッッ!

Dsc02020_2 Dsc02019

ミステリーツアー番外編です。

帰りの高速のパーキングで発見!
ツバメのヒナたちなんだけど、巣が壊れてしまったらしくかなり無防備な姿。
おまけに誰でもすぐ手が届きそうな場所なんです、、

めったに身近にはみられないヒナたちの寝顔がみられたのはちょっとうれしかったけど、この先のこの子たちが心配です、、、

でもこんな明るくて人がたくさん行き来する場所で私が近づいてもグッスリ、な様子に野生のたくましさを目の当たりにしました。

がんばれヒナたち!

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

続☆続☆ミステリーツアー

Dsc01946_2 Dsc01969_2

実は先発隊のみんなはバイク旅行で来ていたので、乗せてもらっちゃいました。
初めての大型バイク。

これ、一人で乗れたら不〜二子ちゃ〜んみたいでカッコイイなぁ。

しかし、車と違ってワインディングではどうしていいのか分からず、ずーーーーっとタンクに腕をつっぱらして全身緊張状態、、(もっちろん今筋肉痛・・)
あとで、何にも考えず前の人につかまっていた方がいいと聞きました。
先に聞いておけばよかった・・・。

くねくね道を登って、標高約2000mにある美ヶ原高原美術館へ。
さすがに山の上は涼しい〜〜。、
本当なら絶景ポイントらしいんだけど、ちょうどガスってきちゃって景色があんまり見られなくてちょっと残念・・・。(写真のむこうにパラパラといる黒白な物体は牛さんです)

帰るころには雷が遠くに聞こえてきたので、急いで移動して白樺湖へ。
Dsc01998 Dsc02012 Dsc02006
湖畔で湧き水をゴクゴク。
幸い、雨にも降られず、湖畔の温泉に入ってさっぱりしたところでスタミナたっぷりなお夕食。

うーーん、みんな漢(おとこ)らしーぞーーー!
もちろん一番大きい器でボリュームいっぱいの”季節限定デラックスタンタン麺”を頼んだのはわたしデス。

帰りは中央高速で東京までバイクに乗せてもらって帰ってきたんだけど、100kmの風の音とエンジン音で目をつぶってるとまるで空を飛んでるみたいで、気持ち良くって、、、
いつのまにか夢の中、、、
知らない間にぐっすり居眠りしてたみたい。
おかしいな、途中まで意識があったんだけどなぁぁ〜

座席から落ちなくて、ほんとよかったデス。

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

続☆ミステリーツアー

Dsc01920 Dsc01926_2

特急電車に揺られること3時間、着きました、松本〜〜〜☆

先発隊が、美ヶ原からわざわざ山を下りて迎えにきて下さいました。

しっかし、長野だから涼しいかと思ったら大間違い、、
あっづい。

そんな暑さには負けず、まずは松本城へ。
お城って外から見るとカッコイイんだけど、中に入ってその重厚な柱に触ると、当時の合戦の様子が感じられます。
やはりホンモノの歴史の前には圧倒されますね。

お城を出ると合戦の重たい空気から一転、敷地内の木陰で絽のお着物を楚々と着つけたお姉さんに点てていただいた冷たい日本茶をいただいて癒されました。

お昼には馬刺とおそばに舌鼓。
馬刺がこのあたりの名物って、初めて知りました。

Dsc01941
このサシの入り方!
うまうまです〜〜


つづく。

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

ミステリーツアー

080721_094301

ただいま特急あずさに乗っています。

特急、長野、ものうげな女ひとり。
ミステリーな予感です。(サスペンスじゃないゾ!)

いやマジでミステリーなツアーなの。

仕事があったのであきらめていた旅行なんだけど、突如最終日に日帰り参加することになりました。

とりあえず集合場所まで来て!ということなんでとりあえず向かってマス。

さて、何が待っているのかな〜。

| | コメント (2)

2008年7月20日 (日)

イエ〜〜ぃ!

Dsc01917_2

とある劇場版の現場で久々に会ったふたり。
杉本ゆうちゃんと園崎未恵ちゃん。

二人は先週も出番があったらしく(この作品は2週にわたって収録がありました)、すでに朝から作品にとけ込んでました。
この日のお洋服もふたりで同じように黒だし、スタジオの中の席も隣り同士で仲よさそうにしてたので、白いお洋服の私はちょっとジェラシー##
収録が終わったあとにゆうちゃんと園崎ちゃんが二人で写真を撮ってるところに思いっきり割り込んでムリヤリ激写しちゃったYoーーー!

| | コメント (0)

熱海に行ってきました。再び。

Dsc01913 Dsc01914

熱海、新幹線、ものうげな女ひとり、、、サスペンスな予感Part2です。

しかし、、、
連休初日&夏休み初日、この状況を甘くみすぎました・・・。

新幹線は指定席はとっくに売り切れ、品川駅のホームで自由席の乗り場に並ぶも、まぁひとりだからどっかに座れるでしょ〜〜
と思ったのが大間違い!!

かものはしみたいな顔してホームに滑りこんできた新幹線の中を覗き込んでみると、、
すでに自由席も満席・・おまけに通路にもデッキにも人があふれてる・・。

仕方なくデッキに座り込み、修行僧のようになって行ってきました、熱海〜〜


駅前のロータリーでタクシーに乗ろうとした瞬間、目の前に足湯を発見!!

この前来た時には誰も人がいなかったからかな、てっきり駅前の岩風呂風モニュメントだとばかり思って見過ごしていたの。
それも無料で誰でも自由に入れる気配。。

くぅぅ、今回も用事をすませてすぐトンボ帰りだったので温泉はもちろんこの足湯にも入れず・・。
そしてやはりサスペンスもなく・・・。

次回はもっと早く行って足湯につかりたいなぁぁ。
炎天下はあっついかしら??

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

北の国から、南の国から。

Dsc01899 Dsc01902

北海道・六花亭のいちごチョコ、そして鳥取の妖怪神社の目玉おやじ御守りいただいちゃいました。

みんなそろそろ夏休みですね。
お土産って、その土地の空気が感じられて心がうれしくなります♪

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

満月☆

Dsc01894

今日は満月ですね。
そして今夜はパワーストーンを満月の光と氣にあててたっぷりチャージを!
私も今夜はゆっくり満月を楽しみます。

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

フェイスヨガ♪

Dsc01891_2 Dsc01890

コラムニスト仲間の高津文美子さんのフェイスヨガの教室に参加させていただきました。

「金スマ」や「おもいっきりイイ!!テレビ」でおなじみ、最近は週刊誌や「TARZAN」の最新号にも載ってるので一度は見たことあると思います。
そう、カラダだけでなく顔もヨガで、リフトアップして若々しくというのがコンセプト。

とにかくスゴいです。
わたしってば、普段しゃべるためにかなり顔の筋肉は使っている方だとは思っていたけど、甘かった。
自分ではなかなか動かせてない筋肉ってまだまだあるのね。

それにそれに、最近寝不足&遊び疲れでくすんでいた肌&お顔が、レッスン終わった後には目はパッチリ、あごのラインもスッキリ、おまけに肌色までもワントーン明るくなってる!!!
もっちろんカラダも軽い〜〜

おそるべし、フェイスヨガの威力。

文美子さん、一生ついていきます!

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

夢のくにに行ってきました♪

Dsc01810 Dsc01775_2

先日ディズニーランドホテルに立ち寄って、ランドを目の前にして帰ってきてからどうしてもディズニー熱が冷めなくて、行っちゃいました、ディズニーランド♪

のっけにスプラッシュマウンテンに乗って、それも一番前だったので頭からズブ濡れ。
せっかくの日焼け止め&お化粧もこれで落ちてしまい、もうどーにでもなれ状態でした。(そしていま、顔が日焼けでヒリヒリ・・ちょっと反省。)

ランドの中には鳥もたっぷり☆
ポップコーンばっかり食べてるのか、メタボ気味なのがちょっと気になるケド。(特にスズメとカルガモちゃん)

乗り物ももっちろんおもしろいんだけど、やっぱりディズニーはパレードやショーがいいですね!
ランチしながらシーの水上パレードも観たり、なつかしいエレクトリカルパレードにしみじみしたり。
極めつけは25周年記念の「スターライト・ドリームス」
いや〜〜コレすごい!!

空から水がザバザバ降ってくるわ(量がハンパじゃナイ!!というかはるか上空から降ってくるのではっきり言って水が当ると痛い!!)、巨大な火の玉はおそってくるわ(マジで熱い!!)、シンデレラ城はきれいにライトアップされるわ、もう感動しまくりデス〜〜〜〜〜☆☆

やっぱ女の子はお姫様にヨワイのよね。
夢の一日でした。

激しくシーにも行きたくなった!


| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

守ってくれたのかな。

Dsc01768

先日、タクシーに乗った瞬間、いつも腕につけている水晶ブレスがパンッッて飛び散ったの。

一瞬のことに固まるわたし。

とにかく、座席中に飛び散った水晶球を拾い集めたんだけど、目的地に着くまでずっと不安でした。
なんとか水晶も拾えて目的地にも無事着いたのでホッとしたんだけど、、、

大事なブレスが弾け飛んだのはちょっとショック、、
守ってくれたのかな。

たしかにそのタクシーが目の前に止まった瞬間、ちょっとイヤな感じがしたんだけど、そういう勘って大切ですね。
もちろんブレスの糸ももう弱くなってきてたし、仕方なかったのかもしれないけど。

仕事の帰りにそっこーでハンズに寄ってブレス用の糸を買って修復したんだけど、残念ながら水晶が1個足りなかったみたい、、
そしてずいぶん石も疲れているみたいで、、、

翌日この水晶ブレスをプレゼントくれた友達に相談したところ、その時全く同じ物を持っていて、その場で新しいブレスを譲ってくれました。

ピカピカの新しい水晶に心も一新。

いままで守ってくれた水晶は彼女に預けてお別れをしました。
今までほんとうにありがとう。

| | コメント (2)

2008年7月14日 (月)

7月のはっこね〜☆

Dsc01738 Dsc01717_2

先月にひきつづき、また行ってきちゃいました。
箱根。

超早起きして船に乗って、ふたたび龍神様のもとへ。
先月お世話になったおばあさんとも船乗り場で偶然再会できたし、とっても気持ちのいい一日でした。

あっ、今回は忘れずにやったよ〜
ひとりタイタニック。

芦ノ湖周辺は東京よりやっぱり涼しいのかな?
紫陽花がこれから、な感じです。

で、またまた美味しいニジマスをいただいてきました。
Dsc01744
今日は車で連れてってもらったから時間があったのでデザートも堪能〜〜〜♪
マロンプリンに満足満足☆

エネルギーいっぱいチャージできたので、今日からまたがんばるぞ!


| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

新耳袋。

080713_004401

これから真夜中の怪談トークライブ「新耳袋 61夜」がはじまります。

楽しみ〜♪

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

夢のくに。

Dsc01700_2_2 Dsc01686_2

近くを通ったので、できたばかりの東京ディズニーランドホテルにふら〜っと来ちゃいました。

どこもピカピカだぁ。

Dsc01705
お茶とランチして、お姫様気分を満喫です。
レモンをすくうスティックまでミッキーなのね♪

ランドが目の前ですぅぅ〜〜〜☆

手を伸ばせばすぐにでもミッキーに手が届く距離なのに、時間がなくて後ろ髪を引かれながら帰ってきました。
あ〜〜ディズニーランド行きたいなぁ〜〜〜!

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

真夜中に・・。

Dsc01657

夜中のお肉、、

背徳の香り。


でもおいしいのよね〜〜〜〜〜♪

たまには、ネ!

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

セサミぱわー☆

Dsc01640 Dsc01654_2

久しぶりにセサミ仲間&養成所仲間との飲み会でした。

ずいぶん会ってないのに、すぐその当時に戻れるのがうれしいな♪

笑いすぎてお腹と顔が痛いデス。。

『エルモズワールド』仲間の鶴岡聡くんと松本健太くん、そしていつものメンバーよっちゃん、ひとみちゃん、ひろえちゃん。

久しぶりにダーツもやっちゃった。
すっごく久しぶりなのに真ん中に当りました〜〜〜♪(←ただのマグレ)
カッコだけはキマってる?
つか、健太くん、どこ狙ってるんダ??


『エルモズワールド』は今CSアニマックスchでOA中です。
よかったら観て下さいネ。

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

すずめ。

Dsc01579

道で見つけた鳥モチーフ。
こういうの、もう胸きゅんです。

花鳥園行きたいなぁ〜〜〜♪

先日江ノ島の駐車場でスズメが騒がしくしているので近づいてみたら、ヒナが巣から落ちてしまったらしく、ヒナも親鳥もそれはもう必死に鳴き交わしていました。
近づいていったら、人間にビックリしたらしくまだ飛べないヒナはおぼつかない足取りで私の手の届かない金網の向こうに逃げて行ってしまいました。
あの鳴き声がいまも頭から離れません。

あのヒナも、元気でいますように。

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

そんな日も・・。

Dsc01636

今日は午後から仕事だったので、のんびり準備していたんだけど、、
準備している途中でまた時計を見ると、なんだかいつもより時間がたつのが遅い気がして、、、
変だなぁ、と思って携帯の時間を見てみたら・・・

な、なんと!!もう出かけなきゃイケナイ時間をとっくに過ぎてるッッッ!!!!!!!?
部屋の時計がとまってたみたいです。

とにかくダッシュで家を飛び出し、乗り換えの駅のエスカレーター(永田町なんでめちゃくちゃ長い!)を一目散に駆け上がり、なんとか5分前にスタジオに滑り込みました。
いや、心臓に悪すぎです、、、

現場にて、
スタジオで差し入れにいただいたシュークリームを写真に撮ろうと思ったら、あっという間にみんなのお腹の中に。

今日はそんな一日でした。

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

七夕☆

Dsc01574

きょうは七夕でしたね。

残念ながら曇っていて天の川はみられませんでした。

織姫と彦星は逢えたのかな。
でも涙の雨が降らなかったから、きっとこの雲の上で逢っているんでしょうね。
そう信じています。

Dsc01625 Img_0012
美味しいお寿司とカラオケでステキな日でした。

そして20時からのキャンドルナイト。
灯りを消しましたか?
東京タワーが消える瞬間、みたかったなぁ。

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

江ノ島へ行ってきました。

Dsc01590

今日は久しぶりの江ノ島クルーズでした。

今回はモヤってて遠くまで景色を見えることはできなかったけど、でも、でもね、全然船酔いしなかったので、もう〜〜楽しくって〜〜〜〜♪

とにかく子供のころから自分で漕いでるブランコで酔ってしまうくらい、揺れモノには弱いので、今までは係留している状態の船に乗っても何となく気分はグレーな感じだし、いざエンジンをかけて走り出した瞬間からもうダークサイドへまっさかさま、、最初から最後まで船尾の一角でうずくまっていました。

それがきのうは全然酔わないので快適〜〜〜♪
多分ね、絆のオカゲだと思います。
こんなところで3Dって役にたつのね。ジーク・ジオン!!

そうやって今までは船に乗ってもまわりを見る余裕がなかったんだけど、きのうはキョロキョロと海の観察などを。

感動的だったのは360度周りに陸地が見えない海の真ん中をカモメが悠々と一直線に飛んでいたこと。
海にカモメ、って当たり前の風景なんだけど、自分は船に乗っているにも関わらず不安になってしまうような見渡す限り海ばっかりな状況で、ちゃんと自分の進む方向を見失わずにまっすぐ進んでいくカモメの姿に、ちょっと感動しました。
それに波間で羽根を休めているカモメちゃんもスゴい。
私がそこで一人で波に浮いてなさいって言われたら、きっと不安で耐えられないだろうなぁ。
近くでみるとツリ目でちょっといじわるそうな顔をしているカモメちゃんだけど、ずいぶん見る目が変わりました。

それとね、目についたのはそこら中に浮かんでいるゴミ。
枝なんかは仕方ないんだけど、どうしても気になったのはビニールやプラスチック容器たち。
きっと捨てた人間は何とも思っていないんでしょうけど、海岸や川に何気なく捨ててしまった自然には還らない化学製品達がいつまでも海を漂い続ける姿は
見ていて悲しくなりました。
ゴミはゴミ箱に!

Dsc01595 Dsc01602
写真は江ノ島の裏側の岩屋の洞窟、海からみても神秘的です。
ほんとに今にも龍神様が出てくるよう。また行きたいなぁ。
それと裏から見るエボシ岩。
以前は今の五倍くらいの高さがあったそうです。
戦後、米軍の演習の的にされて今のような姿になったとか。シラナカッタ。
自然を大切にしないとですね。

あっっ、舳先でタイタニックごっこするの忘れた、、、。

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

熱海に行ってきました。

Dsc01573

新幹線でひとり熱海まで。

周りは行楽らしきグループばっかりですぅぅ。

熱海、新幹線、ものうげな女ひとり、、、サスペンスな予感・・?
ざっぱ〜〜ん。


モヤってて富士山みられなかった。。残念。。

| | コメント (2)

2008年7月 4日 (金)

第七回『千五郎狂言会』。

Dsc01565 Dsc01572

今日は第七回『千五郎狂言会』に行ってきました。

久しぶりの国立能楽堂です。
総ヒノキの舞台の迫力に、やっぱりここは入った瞬間に身が引き締まります。

演目は「止動方角(しどうほうがく)」「柿山伏(かきやまぶし)」「釣針(つりばり)」。
最近まれにみるアクティブな演目ばっかりで、見ているだけで笑いが。

千作先生はじめ茂山家のみなさんの芝居はもっちろんすばらしい!のですけれども、今日は中でも初めてみる「止動方角」に出てくる馬にもう〜。
あの馬にらぶです、らぶ♪
役者は最初から最後までずっと四つん這いになって大変だと思いますけど、あの脚の芝居にしびれました!

「馬脚をあらわす」ということわざにはあんまりいい意味はないけど、”馬脚であらわす”芸はさすがです。
チラシの黒いたてがみに茶色い衣装姿が馬です。
この写真だとちょっとコワイですけど、実物はかわいかったです。


ちょっと先の話しになりますけど、
来年(2009年)6月27日(土)にこの国立能楽堂の舞台に立ちます。
演目もまだ決まっていませんが、分かり次第日記にもupしますね。
お時間ある方はぜひ〜〜

| | コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

ジャブロー降下!

Dsc01554_2_2_2

今日はお稽古がふたつ、その合間に久しぶりにみんなで絆ってきました。

ケトラタ少佐とシナッツィ少佐とユキコの”チーム☆C.D.A.”で出撃です。
やっぱりみんなで出るのは楽しいな〜
おまけに戦場はジャブロー上空。
この時だけBGMが『哀 戦士』なんです。
この曲にのってガウから飛び降りる瞬間は気持ちいいです。
でもまだまだ二等兵、みんなの足手まといになってます。
修行しないとデス・・・。

家に帰ってきてから何気なくTVをつけてみたら、、、
えっ?『Zガンダム』やってる!!!

調べたら7月1日からアニマックスでOAしていたみたいです、、
えぇい、ヌカったわッ!

もちろんDVDはあるんですけどね、でもねOAっていうのがイイのよ。
誰かはわからないけど、一緒の時間に観ている人がいるっていう一体感(感じているのは私ダケ?)
月〜金の23時30分からみたいなので、またしばらく夜早く帰ってくる生活になりそうです〜♪

| | コメント (2)

2008年7月 2日 (水)

『THE FOREIGNER ザ・フォーリナー』

Dsc01543_2 Dsc01541 Dsc01539_2

今日は劇団あかぺら倶楽部 第31回公演『THE FOREIGNER ザ・フォーリナー』観に行きました。

初日ならではの(?)緊張感ある舞台。
あっ、もちろんいつもの笑いもたっぷり。
まったく原作を知らなかったので、次の展開にわくわく、舞台から目が離せなかったです。

終演後は「ブラズニー、ブラズニー」で乾杯〜〜♪
今回も大活躍の事務所の先輩のチャールズ役の大西健晴さんとベティ役の山口登さん。
そして偶然観にきていた長谷川明子ちゃんと思いがけず久々に会えてうれしかった〜
ゆきみずきポーズやってくれた!かわい〜〜よ明子ちゃん。

日曜日までやっているので内容はヒミツだけど、
山口さんの背中の演技に注目!デス。
わたし、背中フェチなもんで。

そして芝居観ると、やっぱりやりたくなるなぁ。


| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

天からのメッセージ♪

Dsc01489_2 Dsc01480_2 Dsc01518_3

青山でのお稽古の帰り、前日にひきつづきまたまたパワースポットに行ってきました。
しかも今日は、前に絶対双子だったでしょっていうソウルメイトのmayumixちゃんといっしょ♪

いつもは行かない本殿の北側のお庭で芝生の上に座って、めちゃめちゃ近くまで寄ってきておねだり目線で愛想をふりまくスズメちゃんの集団と戯れてまったり。(手前の靴はわたしのつま先。靴に乗るくらいの勢いでした)
う〜〜ん、いやされるぅ〜。
まだ羽根がホコホコしてるヒナもいたりして、もうっったまりませんッ。
このお庭、去年五つ葉のクローバーをみつけたところで、勝手に私だけのラッキースポットって決めてるの。
おまけに景色がまるでセントラルパークみたいでしょ。
ホント、とても渋谷区だとは思えない。

そのあと事務所の近くにあっていつもお店の前は通ってて気になっていたんだけど食べたことのなかった「らすた麺」(+ねぎだく)、そしてアフタヌーンティールームで文字通りアフタヌーンティーセット、〆にはスタバでお茶まで、美味しいもの食べ通し、しゃべり通し。

Dsc01525 Dsc01526 Dsc01532
そうそう、らすた麺は最初たくさんの海苔で覆われてでてきます。
その姿にまずびっくりデス。(写真:左)
うどんみたいな極太麺にこってりスープ、もっちろん最後の一滴まで完食です。

今回もmayumixちゃんから、天からのメッセージをたっぷりもらって心が軽くなりました。
ありがと☆

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »